石垣島体験ダイビングBLOG

ニモちゃんの保育園♪

2021年8月30日

本日も海日和の石垣島からお届けです~!!

体験ダイビングの様子をご紹介します♪

 

午前中は砂地が美しい竹富エリアへ!

 

 

今日も太陽に恵まれてこの通り~!!

真っ白な砂地はレフ版のように映えますね♪

何もない砂地を泳いでいるだけで最高に気持ち良いですよ~!!

 

そして、前回こんなに小さかったカクレクマノミの赤ちゃんたち…

 

米粒くらいのサイズでまだ線も1本!

今回はというと…

 

 

こんなに大きくなっていました!!

思ったよりもたくさん生き残っていて涙…!

 

 

動画でもわちゃわちゃと動く姿をご覧ください!

クマノミ種はイソギンチャクに棲むお魚ですが、こんなにたくさん同じ場所に棲み続けることはできないのです。

どんどん大きく成長し、イソギンチャクに入りきれなかった子は他の生き物に食べられてしまったりして減っていくのです…。

できればここのいるみんなが生き残って欲しいですがこれも自然の摂理…大人になる日まで見届けたいと思います!

 

午後は崎枝エリアへ!

生き物のリクエストはカラッパ!砂に潜るカニさんです。

マイナーなリクエストに嬉しくなるスタッフ!笑

もっと可愛いカニさんをお見せしますと約束しダイビングへGO!!

 

 

キンチャクガニです~!!

チアリーダーのようにイソギンチャクのポンポンを持っているカニさんです!

イソギンチャクには毒がありますのでこのポンポンを振りかざして敵を追い払うと言われています!

 

 

カニは様々な面白い行動をするので気になる方はリクエストしてくださいね♪

 

それでは今日はこのへんで~!!またあした!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886