石垣島体験ダイビングBLOG

おひさしマンタ!

2021年8月30日

ここ最近マンタポイントが不調気味の石垣島で伝説の生き物となりつつありましたが…

今日は来てくれましたよ~~!!

いよいよ本格的にシーズン到来かな~!?

 

 

大迫力のマンタ!!

ファンダイビングチームは下から、シュノーケリングチームは上からマンタが泳いでゆく姿をしっかりと目に焼き付けました!

 

 

マンタには顔の両サイドにツノのようなものが伸びているのがわかりますか?

これは頭鰭と言い、観察すると伸びたり巻いたり泳ぎ方に合わせて変わるので面白いんですよ~!!

上の写真はだらんと伸ばしており、決まった場所をぐるぐる回ったりのんびりするときです。

そしてこのシャキーンと巻いているのはスピードを上げて泳いだりするとき!

観察しているとマンタが止まるのか泳ぐのかわかるのでぜひ見てみてくださいね~!!

 

 

なんと贅沢なことにウミガメさんも登場!

のんびりとみんなで一緒に泳ぎましたよ~!!

 

 

可愛いお顔もどあっぷでご覧ください♪

とっても人慣れしているので近づいても退きません。笑

 

 

可愛いおしりも載せちゃいます♪

 

今日は贅沢な海を堪能させていただきました…!石垣島の海に今日も感謝。

それでは今日はこのへんで~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886