石垣島体験ダイビングBLOG

ウミガメさんの行動範囲は意外と広い?!

2021年6月13日

本日の石垣島は最高気温31度、湿度は90%近く海に早く入りた~い!となる日でしたよ~!

出発するときはやや曇り…時折ちらりと太陽が顔を覗かせる天気でしたのでまずは幻の島へGO~!!

 

 

ほぼ貸し切り状態の幻の島へごろ~ん!!いや~砂浜に寝転がるなんて童心に帰れて最高です!!

今日はかなり潮位の高い時間でしたので幻の島は小さめ!

時間帯によってかなり島の大きさが変わるので、一度訪れたことがある方も何度でも楽しめるのがこの島です♪

 

お次はチームごとに海へ~!!

今日は崎枝エリアへまず行きましたよ~!透明度はバツグン!めちゃくちゃ綺麗な海が広がってました!!

 

 

サンゴの上をのんびりお散歩~♪

世界では約800種類のサンゴがありますが、なんとここ石垣島では約360種類も見ることができるんです!

約半分のサンゴをこの石垣島で見られるなんて素晴らしいですよね♪

ぱっと見同じようなサンゴでも、よーく見ると色や形など様々なサンゴが集まって生きていることがわかります。

ぜひ細かい部分にも注目して見てみてくださいね~!

 

ダイビングチームとツーショット!

シュノーケルチームはすぐにダイバーを見つけられますが、ダイビングは意外と上は見ないので盲点!笑

見上げると日が差し込んでいる景色やシルエットなどまた別の綺麗な世界が待ってますよ~!

 

 

シュノーケリングチームは沖の方でウミガメさんにも出会いました~♪

実はこの子、先日マンタポイントで出会ったウミガメさんだったのです!!

どうしてわかるのかと言うと…

 

 

甲羅の後ろの方にフジツボが付いています!

 

 

こちらが先日マンタポイントで出会ったときの写真。

同一人物ならぬ、同一カメです!笑

 

崎枝エリアとマンタポイントは船で行くと時間にしてだいたい15分ほど。

ウミガメは基本的にゆっくり泳ぐ生き物ですのでのんびり時間をかけてここまで来たんだな~と分かります!

ちなみにウミガメはゆっくり普通に移動すると時速2kmしか進みません!のんびりですよね~。

特徴的な子だとこんな発見もあって面白いです♪

 

最後は大崎エリアでまだ見てない方もいらしたのでもう一度ウミガメさんに会いに♪

 

 

なんとカメパラダイス~!!同時に3匹水面まで上がってきたのでどの子を見たら良いのか迷っちゃう~!!

 

 

しっかりと水面で息継ぎする姿も見れましたよ~♪

 

今日はカメパラダイスな1日でした!

それではまた明日~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886