石垣島体験ダイビングBLOG

ステップアップするなら!

2021年12月10日

本日の石垣島の最高気温は24度!

昼頃は太陽サンサンと暑いくらいの気候!

そんな今日はアドバンスドオープンウォーター講習の1日目をやってきましたよ~!!

 

ダイビングのライセンスはPADIという団体ではまずみんな取得するのはオープンウォーターから!

このライセンスはダイバーへの第一歩、とっても大事な基礎が詰まったものになります。

オープンウォーターだけでもダイビングはできるのですが…もう一歩ステップアップしてアドバンスドオープンウォーターを持っていた方がダイビングの幅がぐんと広がります!

オープンウォーターとの違いはずばり潜れる深さ!そしてダイビングの醍醐味、中性浮力を極めます!

そして世界中どこへ行ってもPADIのアドバンスドオープンウォーターは通用します。

アドバンスドオープンウォーターを持っていないと潜れない中級・上級者コースもあるんですよ~!

 

え、でも取るのは大変そう…?そんなことは全くございません~!

5DIVEでアドバンスドオープンウォーターは取得できるんですよ♪

 

 

ダイビング自体が3年ぶりというゲスト様!

まずは思い出しながら器材を背負い…基本中の基本、中性浮力から!

とってもセンスのあるゲスト様!ものの数分でしっかりと取れてしまいました!お見事…!

この浮きも沈むもしない姿勢、水底から45度の角度をキープするのが意外と難しいんですよ~!?

それさえできてしまえばあとはフィンキックでゆっくりと進むだけ♪

水底の砂を巻き上げずに優雅に泳げてしまいます!

 

 

中性浮力を意識して進んだ先にはまるで砂漠にポツンとたたずむオアシスのような場所が…!

そう、アドバンスドオープンウォーターはみっちりがっつり講習をするのではなく景色や可愛いお魚を観察しながらやっていきます♪

 

 

そしてアドバンスドオープンウォーターでは5DIVEのうち必須の2科目があります!

そのうちのコンパスナビゲーションをしている様子です!

コンパスを使い、元の場所まで戻ってくるというものです。

あまり目の前のコンパスに気を取られていると中性浮力があやふやになり気付けば水底にぶつかっている!なんてことも。笑

少し難しそうに見えるかもしれませんが、1つずつゆっくり進めていくので大丈夫ですよ~♪

 

 

最後にニモちゃんにご挨拶~♪

楽しみながらステップアップできるのでオープンウォーターをお持ちの方は更に上達しちゃいましょう~!!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886