石垣島体験ダイビングBLOG

贅沢すぎる~!!

2021年12月11日

本日もお天気、絶好調の石垣島からお届けしまーす!!

なんと最高気温26度!半袖でも汗ばむくらいのお天気でしたよ~!

そんな日は海が本当に気持ち良い♪

アドバンスドオープンウォーター講習2日目に行ってきました!

 

まずは必須科目のディープダイブ!

水深20m以上の深場へ行き、様々な知識を付けたり、どんなことが起こるのかをお勉強♪

 

 

毎度おなじみBOSS缶コーヒーのレインボーマウンテンですがご覧の通り虹色ではなくなるのが深場!

深い場所では太陽の光が吸収されてしまい届かず、特に赤色は色を失います。

色を失うというのは黒っぽくなり、目で見たただでは色の判別は不可能!

なので深い場所で赤い魚は黒く見えるんですね~!不思議♪

 

 

お次はマンタポイントへ!

なんと入ってすぐマンタはやってきました!!

大迫力で近づいてくるマンタ…♡思わず息を呑む瞬間です!

今日のマンタはなんだか目を見ると悟りを開いたような…すべてを見透かされているような…そんな気がする子でした!

ダイナミックに全体を見るのも圧巻ですが、ぜひ目を…目を見てみてください…!マンタの感情が伝わってくるような気がします♪

ちなみに今日は撮ってくれてもいいんだぜ?という声が聞こえてきたような気がします。笑

 

 

講習中に見れてラッキーでした♪

 

 

お次はサンゴがもりもりの名蔵エリアで!

ここではお魚の見分け方をお勉強♪

海で見た魚を漠然と図鑑で探すのって大変だと思いませんか!?

そんなとき魚の特徴やすみかからある程度種類を絞ることができます!

また、色んな魚の特性を知っておくことでじっくりと優しく観察するコツも身に付けられますよ♪

 

 

そして名蔵湾といえばこの子!ネオンテンジクダイ

石垣島、西表島では場所によっては見られる子なのですが、実はとってもレアな子!

栄養豊富なこの名蔵湾だからこそ見られるお魚なのかもしれません♪

 

 

最後にゲスト様とエビ当てクイズ~!

大きさは1~2cmほどで、体がスケルトンのニセアカホシカクレエビと言います!

あたり一帯に10匹ほどいましたがまんまとこのスケルトンボディに騙され1匹も見つけられなかったゲスト様…!思わずエビの勝利に笑ってしまいました。笑

エビは決まったイソギンチャクなどに生息しているので、すんでいる場所さえ見つけてしまえば結構簡単に探せる生き物なんですよ~♪

それにしても内臓がどうなっているのか気になります。

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886