石垣島体験ダイビングBLOG

サンゴをじっくりみてみると・・・!

2021年8月12日

今日の石垣島は少々強い風が吹いて曇り空・・・( ノД`)

穏やかで安全なポイントを選びながら、ツアーに行ってきましたよ~!!

 

さて今日の体験ダイビングのご紹介♪

 

今日は崎枝エリアのビックアーチというポイントへ★

このポイントは何よりサンゴがむちゃくちゃキレイです( ´艸`)

 

海に入るとこーんな景色が広がっています!!

 

一面広がるサンゴたちに大感動♪

2016年に起きたサンゴの白化現象にも耐えぬき、すくすくと成長したサンゴたち。

この景色、ぜひ見ていただきたいです!!

 

そんなサンゴを近くで観察すると、毛みたいなものが出ているのが分かりますか??

 

コレ、サンゴの触手なんですよ~。

サンゴは実はクラゲやイソギンチャクのなかま。

昼間は、体の中にいる植物プランクトンが光合成して栄養をつくり、夜はこの触手をのばしてエサ(動物プランクトン)を捕まえているんだそうです(^^)/

 

昼も夜もずっと栄養を取っている、意外と食いしん坊なサンゴたち!

みなさんも近くで観察してみてくださいね~♪

 

サンゴの間に隠れていたのは、セジロクマノミ。

 

鮮やかなオレンジ色で、背中に白い一本線が入っているのが特徴です♪

国内では比較的レア度の高いお魚なんですよ~!

 

そして岩陰に隠れていたのはこの子。

ヒラムシです!!

ウミウシと似ているこの子たちですが、なんと泳ぎます!!!

 

 
 

名前だけにひらひらと泳いじゃうんですよ~!!

意外と早い動きに驚きかも。

 

さて、楽しい水中世界ともここでお別れ。

最後に記念ボードを作成していきます。本日のお客様、ゆるーいアンパンマン&ばいきんまん書いていただきました(笑)

熱い想いももちろん、こんなイラストを描いてもOKです(^^)/

 

それではまた明日のブログで~!ばいばいき~ん。

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886