石垣島体験ダイビングBLOG

腕を切って増えちゃうヒトデ。

2021年8月11日

今日のシュノーケリングツアーのご紹介です♪

 

午前中は竹富エリアの砂地ポイント「モリ」へ出かけましたよ~(^O^)

 

透明度はバツグン!!

 

素潜りに挑戦したい方は、ウェットスーツを脱いで潜るのもOKです\( ‘ω’)/

 

このポイントで見つけたのは、「クロナマコ」

 

ちなみに似ているナマコに「ニセクロナマコ」というナマコもいます(笑)

見分け方の違いは、体のまわりに砂をまとっているかいないか。砂をくっつけているのが「クロナマコ」です!!

 

柔らかい感触にハマるお客様でした(^^)/

 

午後は大崎エリアへ♪

ウミガメさんを探しに行きましたよー!!

いましたー!!!アオウミガメさんです♪

この後しばらく水面近くを一緒に泳いでくれましたよ~★ラッキー( ´艸`)

ずっと付いていくと、竜宮城に連れていかれてしまいそうなので、途中でお別れしました(笑)

 

そして水深の浅いところでサンゴ&お魚たちの観察~♪

 

 

このサンゴはユビエダハマサンゴ。

指みたいな形なので、そんな名前が付いています~。

3人で手を繋ぐとこんなショットも撮れちゃいますよ♪

 

そして水底で見つけたのは6本足のこの子。

ルソンヒトデといいます!!

このヒトデ、なんと自分の腕を自分で切って増えるヒトデなんですよ!!!Σ(・□・;)

どんどん増えられるなんてすごいですよね~!!

 

ではでは今日はここまで~!!また明日のブログで(^^)/~~~

 

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886