石垣島体験ダイビングBLOG

クマノミ界の性別事情

2021年11月20日

本日は最高気温27度と連日暑い日々が続いている石垣島です!

もう12月まであと10日となりましたが、太陽が出ていればまだまだ半袖でいられますよ~!

北東からの風も少し強かったですが、ウミガメさんのエリアまで行ってきました~!

 

まずは浅場で体験ダイビングへGO~!!

 

 

南国代表ニモちゃんのお出迎え♡

ニモちゃんことカクレクマノミですが、温帯から熱帯にかけての海に生息しているため日本で生息しているのは沖縄や奄美大島まで!

なので本州にはいないお魚なのですよ~!!

このオレンジがひときわ海では目立つのですぐに見つけられます♪

 

シュノーケリングチームはこちらの子を近くで観察!

 

 

ハマクマノミです~!

いかつそうな黒っぽい子の方がメス!控えめに下にいるのがオスなんですよ~!

人間とは違い、生き物はメスの方が大きい場合というのはよくあります。

クマノミはペアのオスと相性やタイミングが合えば年中産卵するお魚です。

生まれたときの性別はみんな未成熟のオス!オカマちゃんです。笑

その中でもたくましく強い体を持つ大きな子がメスになり、子孫を残すんですよ~!

そしてこのメスが何らかの理由でいなくなってしまうと、次に大きな子がメスに変わりまた子孫を残すのです。

 

 

お次に出会ったのは…ゲスト様が見つめる先は砂…?

ではなく!!

 

 

なんと大きなヒラメが隠れていました~!!

水中をスイスイと泳ぐ魚とは違い、水底を縫うように泳ぐヒラメ。

体のまわりにぐるりとヒレが付いており、器用にぱたぱたと動かして砂に隠れます!

ヒレの部分が隠れてしまえばもう砂と見分けがつきません!お見事~!!

擬態に自信があるのかかなり近付いても全然逃げようとしないヒラメさんなのでした。笑

 

 

シュノーケリングでウミガメさんにも会いに行きましたよ~♪

今日は岩の隙間にすっぽりと挟まってのんびりとしていました!

寝にくくないのかな~と思うような姿勢でしたが本人はしっくりきているようです。笑

ウミガメさんは正面から見たときのこの鼻の穴がたまらなく可愛い~!ついつい正面から撮影してしまいます…!

 

 

最後にツバメウオの群れに遭遇~!

一緒に泳いでいたらなんといっせいに放出!!笑

そう、同じ魚なので金魚のフンと同じビジュアルなのです。

こんなシーンも結構面白くてまじまじと眺めてしまうのが海の世界なのでした~!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪ 

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886