石垣島体験ダイビングBLOG

ちっちゃいものからワイドなものまで!

2021年11月19日

本日は最高のお天気と海が待っていましたよ~!!

太陽のおかげで暖かく、船の上で水着でいても寒くなくてとっても快適♪

11月も後半なのにまだまだこんな姿で過ごせるのは南国ならではだな~と感じましたよ~!

 

本日のファンダイビングチームはまずは竹富エリア周辺の砂地へGO!!

 

 

白い砂地に黒いボディが映えているのはニシキツバメガイ!ウミウシの仲間です。

この砂地ではしょっちゅうこの子がずりずりと這いずり回っているのを見かけます♪

写真では大きく見えますがわずか1~2cmほど!見つけられると嬉しい子です!

 

 

こちらのエビさんはウミウシカクレエビと言います!ウミウシ隠れ…ということは上の写真のようなウミウシに隠れているの~!?

というとすべてがすべてそういう訳ではなく。笑

ほとんどがナマコに隠れていることが多いです!

こちらのウミウシカクレエビ、大きさは1cmほど。

ウミウシもほとんどが数cmの子が多く隠れられない(乗れない?)せいか大きなナマコにくっついていることが多いのです!

ぜひナマコを見つけたらじっくり観察してみてくださいね!綺麗な色合いで見つけられるとテンション上がりますよ~!

 

 

不思議な形をしているこちらのお魚はホシテンス

頭に一角獣のツノのようなものが伸びているのが特徴です!

正しくはツノではなくヒレなのですが、幼魚のときはこんな感じでとっても目立ちます!

大人になると30cmほどになる大型の魚なのですが、大きくなるとこのかっこいいヒレはあるものの幼魚ほど目立たなくなります。

なので小さいこの姿がダイバーさんにとっても人気♪

ピコピコと振り回しながら泳ぐ姿が可愛いんですよ~♡

 

午後は黒島エリアへGO!!

ダイナミックな景色がそこには待っていました~!!!

 

 

洞窟の切れ間から射しこむ光を体で受けるゲスト様!笑

この黒島エリアのダイナミックな景色が今までで一番お気に入りとのこと!

やはり離島中の離島は魅力満載です♪

 

 

そしてなんとー!超超超!巨大なコブシメに遭遇!!ダイビングのタンクくらいのサイズはあったでしょうか…。

甲イカとしては最大種で独特の動きを見せるイカさんです!スカートのようなヒレを使って優雅に移動します。

水深15mほどのところにいましたが、上から見ていたシュノーケリングチームもしっかりと見えたほど!!

かなりの迫力と大きさに皆さんびっくりしていました!

いや~黒島の海に今日は良いものを見せてもらいました!笑

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886