石垣島体験ダイビングBLOG

のんびりカメラを構えて

2021年8月31日

本日のファンダイビングチームの様子をお届けです~!!

今日はライセンスをとったばかりというお2人とのんびりカメラを持って行ってきましたよ~!

 

まず出会ったのはクマノミ!

 

 

クマノミは沖縄だけでなく、千葉以南のインド・太平洋に広く分布しているお魚です!

伊豆でも見たことがあるとのことでしたが、こんなに大きいクマノミは初めて!とのこと。

南国ですくすくと大きく育ったクマノミにびっくりされていましたよ~!笑

 

 

お次にこの子たちはアカククリというお魚です。

座布団くらいのサイズで近くで見ると結構大きくて迫力があります!

そしてこのアカククリがここに集まる理由があるのです!

 

 

それが体を綺麗にしてもらうため!クリーニングステーションなのです!

上の写真とだいぶ色が違うのが分かりますか~!?クリーニングを受けている時は真っ黒に変色します!

そして綺麗にお掃除してくれるお魚は下の方にいる細長い子、ホンソメワケベラです!

体に付いた寄生虫などを食べてくれます♪そんな色の変わる様子を観察するのが面白いポイントなんですよ~!

 

 

こちらは岩陰に潜むキンメモドキの群れ!

シーズン的にだいぶ数も減ってきていましたが、まだまだ見ごたえがありました!

 

 

その岩の周辺をよく見ていると…コナユキツバメガイというウミウシがいましたよ~!

2センチほどの小さな生き物なのでじっくりと時間をかけて写真撮影♪

和菓子のような見た目の可愛い生き物です!

 

午後は崎枝エリアへ!

 

 

崎枝迷路と呼ばれているこのポイントは入り組んだ地形と上が開放的な洞窟がある場所です!

今日のような日差しが強い日は綺麗な光のカーテンが…♪

 

 

ぜひダイバー目線でこの癒しの景色を堪能してください!!

 

 

こちらのひょっこりと顔を出すのはカンザシヤドカリ!

この子も写真初心者にはもってこいの被写体!

ゆっくりとアプローチをかけていけばこんな風にしっかりと顔を覗かせてくれますよ~♪

 

最後にマンタポイントへ!

 

 

なんと2日連続でいましたよ~!!嬉しい~!!

ゆっくりと根の上をホバリングしてくれました♪

20分ほどずっとぐるぐると回ってくれたマンタくん、たくさん泳ぐ姿を見せてくれてありがとう~!!

 

 

写真にもしっかりとおさめて、目にも焼き付けました!笑

名残惜しかったですが海の中にいれる時間は有限…

またぜひマンタに会いに来てくださいね~!!

 

それでは今日はこのへんで~!!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886