石垣島体験ダイビングBLOG

太陽サンサン♪

2021年9月1日

今日も気持ちの良い天気の中ツアーに行ってきましたよ~!

体験ダイビングの様子をお届けです♪

 

向かった先は竹富エリア

でっぱというポイントへ行きましたよ~!

潮が高いとかなり流れの強いポイントになりますので、今日はちょうど午前中の潮が低くご案内させていただきました!

 

 

白い砂地と光のカーテンがお出迎え~!!

やっぱり砂地のこのロケーションが最高なんです!!

 

 

ニモちゃんも元気にお出迎え!

イソギンチャクに挟まって休んでいましたが、わたしたちが近づくとぴょんと出てきてくれました!笑

 

 

そしてでっぱというポイントの由来はこの魚!

デバスズメダイと言います!

名前にある通り、デバ、でっぱ…出っ歯!なのです!

下の歯が出ていることからこの名前なのですが、よーく見ても小さすぎて泳いでいる姿からは確認は難しいです!笑

そしてこの子たち、縄張り争いをしないためとっても仲良し♪

こんな風に綺麗に群れていることが多いお魚なのです!

 

 

最後にウミヘビさんにも会いましたよ~!!

ウミヘビは海で暮らしていますが分類は爬虫類で、肺で呼吸する生き物!

観察していると水面まで呼吸をしに上がってくる様子が見られるんですよ~!

 

それでは今日はこのへんで~!!またあした!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886