石垣島体験ダイビングBLOG

この卵はだれの~!?

2021年8月24日

先日の台風の影響も弱まり、昨日より穏やかな海が待っていましたよ~!!

竹富エリアでの体験ダイビングの様子をお届けです!

 

まず出会ったのはこちらの子!

 

 

岸壁に貼りつくイソギンチャクに棲むハマクマノミ!

ハマクマノミはクマノミ種の中でも勇敢な性格をしている子が多いので、カメラにも物怖じせず近づいてきてくれますよ~!

なのでカメラで撮影するならハマクマノミがおすすめ!

 

 

お次は3人の足元に注目!!

シマシマ模様の小さなウミヘビさんです!イイジマウミヘビと言います♪

出会った9割の方はひぇー!と避けられる方が多いウミヘビさん!笑

沖縄で有名なハブより強い毒を持つと言われていますが、性格はとっても穏やか。

何もしなければ大丈夫、くりくりお目目の愛嬌たっぷりなウミヘビさんなのです!

 

 

本日のニモちゃんは…何度か撮影をしてやっと出てきてくれました!!

いつもはもっとぼーっと漂っている姿を見ることができるのですが…

ということはもしかして…!?とイソギンチャクの下を見てみると…!

 

 

ああー!ありました!!卵です!カクレクマノミの卵はこんな風に岩場に産み付けられるんですよ~!

おそらくまだ生まれてから2日くらいしか経っていないかと思われます!

そしてあと1週間もすれば誕生します!いや~今後の卵の様子の変化が楽しみですね♪

産み付けられて数日はこんなとびっこの様な色をしていますが、だんだんとニモちゃんの目が見えるようになってきて銀色の卵になってゆくんですよ~!

 

カクレクマノミはオスが卵の世話をしますので、せっせと海水をかけてあげて忙しそうでした!

だからイソギンチャクから出てこなかったんですね。

今後も見守っていこうと思います♪

 

 

今日は太陽にも恵まれた良いお天気の1日でした♪

それでは今日はこのへんで~!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886