石垣島体験ダイビングBLOG

カラフルな小魚パラダイス!

2021年11月24日

本日の石垣島は最高気温22度!長袖がないと肌寒い気温となりました~。

一昨日の寒い前線が過ぎさりすっかり季節は冬な石垣島。

太陽が出ていればまだまだ暖かいですが、曇りだと風が余計に寒く感じます…!

 

この時期の石垣島の服装のアドバイスですが、ずばりアウターは必須!

ダウンほど厚手のものは必要ありませんが、風を通さない厚さのものは必要でしょう…!

そして北風が吹くと体感気温がぐっと下がります。

なのでツアー中、船の上では防寒必須!薄手のロンTだけではちょっと頼りないかもしれません…。

旅行の際は迷ったら必ず暖かい上着を!ぜひお持ちください~!!

 

本日のシュノーケリングチームの様子のご紹介です♪

 

 

まずは大崎エリアへ行ってきましたよ~!!

今日は新婚さんのご参加~♪

このご時世で海外旅行を諦められる方は多いですが、海外の海に負けていないのが石垣島!

海外に負けず劣らずの透明度とたくさんの生き物たちが出迎えてくれるんですよ~!!

 

 

まるで空を飛んでいるかのようなシルエット写真~!

太陽は気まぐれにたまーに顔を出してくれました!その瞬間を逃さずパシャリ!

 

 

午後は穏やかな島影となる桜口エリアでのんびりとシュノーケリング♪

こちらのエリアにはユビエダハマサンゴという種類のサンゴが群生しています。

この光景がずっと続いており、そこにはカラフルな小魚たちがたくさん棲んでいます。

南国の海と言えばこんなカラフルな光景を想像する方が多いのではないでしょうか~!?

ユビエダハマサンゴの上で群れているのはデバスズメダイたち!

この子たちは太陽の光によって色が変わって見えます!太陽が覗いたときにキラキラと輝いていました~!

 

 

デバスズメダイたちの小魚と一緒に♪

このエリアでは水深も深くて5mほどとなっており、とっても生き物やサンゴの観察がしやすいエリアなんですよ~!

 

 

なんと言ってもこのエリアのハマクマノミはシュノーケリングでめちゃくちゃ近くで見れちゃいます!

ハマクマノミはとても気が強く、自分よりも大きな人間に立ち向かってくるほど!

近くで観察するとじーっと目が合うのが可愛いんですよ♪

ぜひハマクマノミの積極的な姿、見てみてくださいね~!!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886