石垣島体験ダイビングBLOG

寒さに負けず!

2021年11月23日

昨日の前線から石垣島の暖かさは一変、かなり寒い1日となりました!

気温は19~20度と1日を通して肌寒かったですよ~!

石垣島は直接風の影響を受けますので体感気温はもっと寒い…!羽織物は携帯するのがおすすめ♪

 

そんな寒さに負けず!むしろこんな日は海の方が暖かく感じます!笑

今日は桜口エリアへまずはGO!のんびりまったりマクロダイブ!

 

 

ガレ場の多いこのエリアではキンチャクガニがお出迎え♪

キンチャクガニがイソギンチャクをハサミに持ち、イソギンチャクには毒がありますので敵が来るとまるでボクサーのように振りかざします!

なので英語ではボクサークラブと呼ばれているとか。

そして不思議なのがこのイソギンチャク、まだ自然界では見つかっていないそうです!

どこからキンチャクガニが持ってきて、増えているのか謎が多いまま!面白いですよね~!!

 

 

綺麗なお花のようなこちらはイバラカンザシ!サンゴや岩の穴からひょっこり生えています。

この子はゴカイという生き物の仲間でイメージとしては魚の釣り餌のようなものに使われる生き物です!

こんなに近くで写真を撮っていますが実は近寄るのがかなり難しい!気配を察知するとこのお花のようなものをサッと引っ込めてしまいます。

なのでじっくりゆっくりと近づくのがコツ!

カラフルで様々な色があるのでいろんな色を撮ってコレクションするのも楽しいですよ♪

 

 

おしりをぷりぷり♪セクシーシュリンプと呼ばれているこの子はイソギンチャクモエビ!

いつもおしりを高く上げて振る姿を見せてくれます♪

模様も可愛らしく、じっとしているので初心者にはもってこいの写真練習になりますよ~!

 

 

他にはホヤがたくさんある場所にポツンとセンテンイロウミウシが!

大きさわずが7mmほど。

小さいながらもよく見ると細かな模様が可愛い♪

 

 

最後にオオバロニアという巨大な単細胞生物!ガレ場でピカピカと光るビー玉のようなものがあればこれです!

実は透明な薄い膜に覆われており、破けてしまうと中身があふれ出してとたんにビニールのようになってしまうらしい…!

こんなに大きな単細胞があるとは本当に海は驚きの世界ですよね♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886