石垣島体験ダイビングBLOG

今日は経理(´・_・`)

2016年1月6日
1月6日(水) 曇り 26℃ 風…北東 波…2.5メートル

中潮
干潮   10:34  77cm  23:43  28cm
満潮   05:20 112cm  16:26 142cm

日の出   7:27
日の入  18:10

 

今日の石垣島は朝からずーっと曇り

時折風が強くなったり

雨が降ったりと

あまりいい天気ではないんですが

今日の作業は

天気に左右されない作業
(^O^)

すなわち経理

そう泣く子も黙る経理でございます

2015年度も終わったって事なんで

今年の確定申告に備えるため

今から準備しとこうっていう。
(手をつけるのは早いが作業は遅い)

通常の売上や経費の処理に加えて

去年は新艇を購入したんで

その経理上の処理をしなくちゃいけないらしい。
すなわち減価償却ってやつ

詳しく知りたい人はググってちょw

サラリーマン時代に経理はかじっていたが
細かいところはさすがに本部の経理部がやってたんで
一から調べてやる感じ。

減価償却の処理のため
処理の仕方一から検索かけて〜

船舶の耐用年数調べて〜

固定資産台帳作って〜

定額法か定率法
何それ?
から始まって〜
どっちがいいか考えて〜

初年度の減価償却費計算して〜

途中めんどくさくなって
会計ソフトとかやったら楽なんかと
ネット上で会計ソフト検索したりして〜
値段高いからやっぱ自分でしようと思って〜

償却方法の届出書作って〜

飽きてきたから
YouTubeで心霊動画見て〜
((((;゚Д゚))))
怖くなって見るのやめて〜

作業続けて〜

やっぱ飽きてきたから
ブログ書いている次第で。

まあ

このインターネット時代
わからなけりゃなんでもGoogle大先生に聞けばいいっていうんで
便利な世の中になったもんだぁ

Google大先生に聞いても分かんないこともあるけど
(ーー;)

国税局のHPに飛ばされて
ちょーーーーー小さい文字の羅列と意味不明の単語に
Σ(゚д゚lll)アボーン
することもあるけど。

とはいえ
あとはぽっくんだけじゃ判断できないところまでやったんで

今日はこれでおしまい!

にしちゃおー
ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

ということで

先延ばしにすると後々怖い経理ちゃん

下手こくと

今日の心霊動画よりも怖くなっちゃうかもね〜

おあとが宜しいようで。

は?
(´・ω・`)

それではまた
(#゚Д゚)/~~

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886