石垣島体験ダイビングBLOG

食べちゃうぞ~!?笑

2021年7月14日

本日も最高のお天気の中ツアーに行ってきましたよ~!!

ファンダイビングチームのご紹介です!

色んな生き物に出会いました♪景色も合わせてご覧ください~!!

 

まずはどどーんとこちら~!!

 

 

ニセゴイシウツボくんです!食べられちゃう風に撮ってみました♪

写真でもわかる通りかなり大きい種類のウツボなんですよ~!?

 

 

お顔はこんな感じ!怖いというよりポカンとした感じがちょっとおまぬけさんで可愛くないですか?笑

ちなみにニセゴイシウツボという名前ですが、以前は若い個体と老いた個体で別の名前が付いていたそうです。

それがゴイシウツボ!え、じゃあ統一するときにゴイシウツボでいいじゃーんと思うのですが、学問上のルールでニセゴイシウツボになったのでした。

偽物じゃないのに偽と言われるちょっとかわいそうなウツボくんなのです。

 

 

ちなみに泳いでいる姿はこんな感じ~!結構アグレッシブじゃないですか!?

海の中で見るとなかなかの迫力で思わず付いていきたくなってしまいます。笑

 

 

お次はちっちゃくて可愛いアカメハゼ♪

名前の通り目が赤い子です!写真にも写っている通り、サンゴの近くで生活しています。

だいたいこういったサンゴにはいる魚なのでぜひ見つけてみてください!

 

 

お次はマダラタルミの幼魚!!パンダみたいでとってもキュートじゃないですか~!?

ちなみに成魚になるととっても地味な黒いお魚に変身してしまいます。

どうしてこうも幼魚から成魚になると姿が変わり果ててしまうのか…不思議ですよね!

 

 

ぽーっと遠くを眺めているのはイシガキカエルウオ!

イシガキというくらいなのでよく見るお魚ですが、今の時期は幼魚がたくさん!

サイズがとっても小さくて可愛いんです♪

白化したサンゴにちょこんと乗っていましたが、彼は何を思うのでしょうか…なんだかストーリーのある1枚です。

 

 

崎枝エリアの景色もご紹介~!

今日もとっても透明度が良く、遠くまで魚が群れている様子が見られました!

 

 

こんなサンゴ畑が間近で見れちゃいます!

小魚がとにかく群れててキレイでした♪

 

 

洞窟のスキマから漏れ出る泡が幻想的…!この景色、ずっと見ていられました…。

シュノーケルで上から見てもとってもキレイなんですよ!

ダイバーさんの泡、ぜひ見つけたときは活用して写真を撮ってみてください!笑

 

 

お2人の泡でしたか~!?上を見上げて寝そべるのも最高なんですよ~!!

エアが続く限り海の中でこうしていたくなってしまいます♪

 

それでは今日はこのへんで!ここまで読んでくださりありがとうございました~!!

またあした~♪

コメント1件

  • 生田 聡 | 2021.07.15 23:37

    ストリートマリンクラブのシンさんを通じて3日間お世話になりありがとうございました。
    しおりさんの書いておられたニセゴイシウツボ 僕は上から見つけて潜ろうと思いバージの空気を抜くつもりが空気入れて浮き上がってしまいました。(涙)
    3日間 スタッフの皆様には良くしていただき本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886