石垣島体験ダイビングBLOG

色んな生き物を生態も合わせてご紹介♪

2021年4月7日

なかなか北風が過ぎ去ってくれない最近ですが、太陽がちらりと顔を出してくれたところで海へ向かいましたよ~!

今日の午前中はファンダイビングのご案内~!

体験ダイビングでは行けない深いポイントへGO!!

 

まずは大崎ハナゴイリーフの深場へ可愛い子に会いにいきました!

 

 

水深37メートルのところに生息するナカモトイロワケハゼ!

黄色いボディに白いラインが特徴の3センチほどの小さな子です♪

この子は設置されているビンの中に棲んでいるのです…!

ビンがなければ貝殻や海藻にも棲みつくのですが、やはり囲まれたおうちが落ち着くのでしょうか?

ちょこんと居座る姿がめちゃくちゃ可愛いんです…!

そして覗いてびっくりしたのが別のお魚も一緒に棲んでいて笑ってしまいました!

 

 

お次は黄金のシャコ!!

通称バルタンシャコと呼ばれているんですよ~!

写真ではオレンジ色に見えますが、実際に水中で見ると水深25メートルくらいのところにいますので光り輝いて見えるような気が!します。笑

ぴょこんと出ている2つのお豆みたいなのが目ですよ~♪

 

 

こちらはカエルアマダイ!

イエロージョーフィッシュの愛称でここで親しまれている黄色い体の子もいます!

この子は黄色くない個体なので茶色っぽい色をしています。

ぜひジョーと呼んであげてください♪

 

別のポイントではこんな子たちに出会いましたよ~!!

 

 

不思議な柄をしたマンジュウイシモチ!

下半身の赤い点々がイチゴのパンツを履いているように見えることからイチゴパンツの愛称が付いています♪

とっても可愛いあだ名があるのですが実は撮影は一苦労…

なぜなのか…それは棲んでいるサンゴに秘密があります!!

 

 

ファイヤーコーラルと呼ばれるこちらは触るとその名の通りやけどのように皮膚がただれてしまうんです…!

ふさふさの毛の様な繊維が見えるのがわかりますか!?

触れないように奥の方にひっそりと隠れているマンジュウイシモチを撮影するのは一苦労…!

中世浮力もばっちりとれていないと足にもサンゴが~!となってしまうのでチャレンジしてみたい方はぜひイチゴパンツに会いにきてくださいね♪

 

 

こちらはパイナップルウミウシ!

見た目通りの名前がついてるウミウシです!笑

沖縄っぽいウミウシで見れるとテンションあがりますね~♪

 

午後も同じ大崎で少しポイントを変えてご案内!

 

 

ごつごつの岩の隙間に綺麗な砂地になってるところが2か所あるのがわかりますか~!?

これ、実は魚が掃除して綺麗にしているんですよ~!!

 

 

このお魚さんです!モンスズメダイ~!!

実は、産卵する場所をつくろうと綺麗にお掃除しているのです!

そしてこの産卵床をつくるのはオス!やることがイケメンですよね。笑

離れた場所で見守っていると尾びれでサッサと払って綺麗にしていました♪

 

シュノーケルチームではウミガメさんに会えましたよ♪

 

 

目と目で通じ合っちゃいましたよ~!!!

ウミガメさんの正面顔、激写です♪

 

今日はいろんなお魚の生態を紹介させていただきました~!

それではまたあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886