石垣島体験ダイビングBLOG

良い笑顔~♪

2021年6月24日

連日、当然の大雨が降る日が続いています~!!

今日は梅雨前線の影響かびゅーびゅーの西風が!なんと石垣島は西風には弱い島なのです…。

石垣島のポイントは西風が吹くと遮るものがなくなってしまうので行けるところが限られてしまいます。

その中でも船が揺れずに、楽しめるポイントを選んでご案内させていただきましたよ~!!

 

竹富島周辺のポイントへGO~!!

竹富島が影になってくれるので強い風が吹いていても竹富島へ近づくほど穏やかになり安心♪

 

まずは体験ダイビング~!

 

 

お2人が手にしているのはシャコガイ!まだまだこれ以上成長するのでそのうち片手では持てなくなってしまうかと!

このサイズでもなかなかの重量があるのでずっしり重たいですよ~!!

 

 

お次はニモちゃんに会いに行きましたよ~!!なんとメスのお腹が大きく膨らんでいて卵を持っている様子でした!

ここ最近は子育てをお休みしていたニモちゃんですがまた再開したようです♪

次に来たときには卵を見れるかな~!?

 

 

そうそう、竹富島周辺と言えばこの星の砂

海底の壊れたサンゴに引っ付いているのでひっくり返して見てみるとたくさん落ちているんですよ~!

星の砂と呼ばれていますが、この正体は実は砂ではなく有孔虫という生き物の抜け殻なのです!

そして日本では星の砂という名前で親しまれていますが、英名はバキュロジプシナというカッコいい名前が付いています!笑

 

 

ちなみにこちらのトゲトゲが丸いのは太陽の砂!

生態などはほとんど星の砂と同じですが、有孔虫の種類が違うんですよ~!

ちなみに太陽の砂の英名はカルカリナ!こちらもカッコいい名前が付いています。笑

 

 

こちらは海の中のお花畑~♪ツツウミヅタといいます!

ソフトコーラルといって柔らかいサンゴの仲間になります♪

とっても面白いのが、ツンツンとそっと刺激を与えると…

 

 

ツンツン。

 

 

こんな感じで閉じていってしまいます!!

このソフトコーラルは明るい場所を好むので浅い場所でよく目にします♪

場所によってはシュノーケルでも間近でも見られますのでぜひ探してみてください!

 

 

シュノーケリングにもGO~!!

良い笑顔決まってます♪

 

 

ニモと同じクマノミ種の1匹、ハマクマノミにも会いましたよ~!!

自分からこちらへ来てくれるハマクマノミ!性格はかなり気が強めです。笑

 

 

イソギンチャクからなんだよ~とこちらを見ていますね~!!

ものすごく目が合う子なのでぜひ出会ったときはじっと見つめて見てください…♪

可愛いハマクマノミと意思疎通できちゃうかも!?

 

明日もタイミングよく太陽が覗いてくれることを祈って…!!

それではまた~!!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886