石垣島体験ダイビングBLOG

その手に乗っているのはなんだい~?

2021年6月22日

今日の石垣島は雨!まだまだ梅雨といったところでしょうか…どんよりとした雲が広がっていました。

こんな日は海の中へGO!雨が降っていても海の中の綺麗さは全くと言っていいほど変わらないんですよ~!!

さっそく体験ダイビングをしに大崎ポイントへ向かいました!

 

 

彼はライセンスをお持ちとのことで頼もしい!

お友達やカップルで潜るとき、1人はライセンスを持っているけどもう1人は初めてのダイビング…という場合は一緒に体験ダイビングでぜひ海の中を満喫しちゃいましょう♪

ライセンスをお持ちの方も一緒に体験ダイビングの方とご案内できます!

 

今日出会ったのは~…

 

 

シライトウミウシです!

ウミウシという生き物自体を知らない方も多いのではないでしょうか?

ウミウシは軟体動物なのでふにゃふにゃとした見た目のものが多いです。

そして仲間で近いものと言えば貝殻!このタイプのウミウシは貝殻は背負っていませんが、陸でいうナメクジのようなポジションです!笑

えーナメクジ…と聞くとあまり良いイメージを持てない方も多いかもしれませんが、世界には約6000種以上のウミウシがいます!

そのほとんどがカラフルな色や面白い模様や形をしていてとーっても可愛いんです♪

2本のツノのように見えるのはセンサーのような役割をしており、海の中の情報をキャッチできます!

 

 

そっと砂ごとすくったら手に乗ってくれました♪

なんせふにゃふにゃなので乗せるのが難しい!笑

ちなみに食べるとあまりおいしくないらしく、このウミウシを食べるお魚さんはあまりいないのだとか…。

種類にもよりますが、ウミウシ同士の共食いはあったりします!奥が深いウミウシなのでした…!

 

少し休憩して追加でもう1本ダイビング~!

 

 

少し泳いでウミガメさんに会いに行きましたよ~!!

今日も岩陰でのんびりと待っていてくれました♪

たくさん写真を撮ったらお昼を食べに港へ〜!

 

なんとあんなに曇り空だった石垣島が…

 

 

なんと晴れちゃいましたー!

予報では大雨だったのに本当に当たらないのが石垣島です。笑

 

 

青空へ向かってジャンプも気持ちいいですね♪

 

 

そして船からポーズをとりながらジャンプ!!

これ、なんのポーズか分かりますか?!ちなみに格闘技をしている最中ではありません!!笑

実はハート♡を全身で表そうとしたらこんな感じに!!

いや〜これも思い出ですね!!笑

 

それでは今日はウミガメさんにも近くで会えてハッピーな1日でした〜!!

またあした〜!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886