石垣島体験ダイビングBLOG

激レアなあの子に遭遇!

2021年6月19日

今日も最高気温33度と灼熱の石垣島でしたよ~!風が吹かないと暑い暑い!!

風もほとんどなく、これはもしかして海は…べた凪なのでは!?と思いながら出発!!

 

 

鏡のようにツルツルの海が待ってましたよ~!!

下の様子まで全部見えちゃってます!!

ベタ凪とは風が吹いておらず海面に波がないことを言います!

いや~しょっちゅうあることではないのでめちゃくちゃテンションの上がるロケーションです!!

 

 

幻の島もかなり綺麗でした!!水面に反射する光にうっとり…♪

 

お次は体験ダイビングへ!!

カヤマ島の近くのポイントへGO!!

 

 

見てくださいこのモリモリの青い枝サンゴ!!

贅沢すぎる景色がずっと広がっていました♪

 

とにかく言葉では語れない景色なので写真をご覧ください~!!

 

 

見上げればツルツルの水面が…!!上も下も綺麗すぎました♪

 

 

手を伸ばしたら届きそうなほど近く、いやむしろ届いてしまう距離にあるサンゴ…ずっと見ていたくなりますね…!

激しくフィンキックしてしまうと簡単にぽきっと折れてしまうので気を付けながら泳ぎました~!

 

 

そしてサンゴの間にいる可愛い子と言えばこの子!テングカワハギちゃんです♪

どうですかこの絵の具でお絵描きしたような色合い!?めちゃくちゃファンタジーでハイセンスです!

テングカワハギはサンゴの中のポリプというものを食べます!

サンゴをガジガジと齧るのではなく、このおちょぼ口でポリプだけを食べます♪

口を見ると何を食べているかが分かるのが面白いところですよね~!

 

 

こんな風にペアでいることが多いです♪2匹揃うと可愛さ倍増!

ちなみにサンゴの白化被害が激しくサンゴが全滅しかけてしまったときは、このテングカワハギは石垣島で姿を消したと言われていました…。

ごはんとなるサンゴがなくては生きてゆけないのです。

ですがまたサンゴが復活するとこの通り♪生態系は複雑に成り立っているんだな~と分かりますね!

 

そしてそして…なんと最後のポイントへ向かう道中、まさかのイルカと遭遇!!!

 

 

しかも5~6頭の群れが5つほど!!かなりの数で泳いでいましたよ!!

子育て中だったのか遊んでくれることで有名なイルカですが、今回は深場へ潜っていってしまいました…!

イルカは数頭から多い時で数千頭の群れを成して泳ぎます。

ちなみに子育ては母親だけがするのではなく、群れの中のメスも協力的にしてくれるのだとか♪

知能が高いイルカですがそんなことまでできるなんて凄いですよね!

 

今日はとってもラッキーな日でした~♪

遠出のできる1日コースはこんな奇跡も起こっちゃうかも!?おすすめです!!

それではまたあした~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886