石垣島体験ダイビングBLOG

星の砂の正体??

2021年3月12日

今日も太陽まぶしい1日のスタートでしたよー!!

連日石垣島は晴れでウキウキで出発♪

最高気温26度とじりじりと日焼けが気になる日差しでした!

 

まずは幻の島へ~!!

 

 

太陽ピーカン照りの幻の島は本当に絶景!!!

いつも幻の島を見ているわたしたちスタッフの方がテンション上がってしまいます!!

白い砂浜…青い海…ぜひ堪能したい方はこちらのコースがおすすめです!!

 

そしてお次は体験ダイビングへ~!!

 

 

みなさん手元になにか持っていますね…??

実はこれ壊れてしまったサンゴなのですが、よーーく近くでみ見てみてください!

 

 

なんと、星の砂がくっついているのです!!

星の砂は沖縄では西表島や竹富島などに落ちていることで有名です。

みなさん砂と聞いて、そのまんま砂だと思っている方が多いのではないでしょうか?

実はコレ、星砂という生物の死骸なのです…!

死骸と聞くとちょっと、え!っと思ってしまうかもしれませんが、有孔虫という小さな生物が死んでしまった抜け殻なのです。

普段は水底でひっそりとサンゴの近くで暮らしている星砂ですが、死んでしまうと砂浜まで打ちあがってくるのです。

体験ダイビング中に必死に拾い集めていたみなさんですが、あがってくるころにはいつの間にか手から落っこちてしまっていたのでした!笑

このポイントは竹富島の近くなのでこのような星砂がいっぱい見られます。

ぜひこのポイントで潜ったときはみなさんも探してみてくださいね♪

 

 

そしてニモにも会えましたよ~!!

イソギンチャクにすぐ隠れてしまうニモですが、今日はひょっこり出てきてくれました♪嬉しいですね~!!

 

 

午後はウミガメさんに会いましたよ~!!

大崎にいるウミガメさんはこの近さでもどっしり構えて動きません♪

本当にかわいい子たちなんですよ~!!

そして上に乗っているコバンザメくんに注目…

 

 

ムービーを回した瞬間ウミガメの上でアクロバティックに大ジャンプ!!笑

寝返り…?しっくりこなかったのかな…?

甲羅の下に隠れてしまう姿はよく見るのですが、ジャンプする姿は珍しかったです!!

 

 

ねぇねぇ起きてる~??

話しかけてみましたが、じーっと動きません…

ウミガメを一度見たことがあるという方でも大崎のウミガメさんたちは本当に可愛くてイチオシです!!ぜひ会いに来てくださいね!!

 

 

最後はモリモリのサンゴが広がるエリアでもう1本ダイビング~♪

エアのある限り潜っていたくなる世界が広がっていましたよ~!!!

 

それでは今日はこのへんで!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886