石垣島体験ダイビングBLOG

幻の島でビーチクリーン活動!

2021年3月20日

本日の天気は晴れ!!

最高気温27度と海日和でございます!!

そんな3月20日の今日は一足早く八重山地方は海開きとなりました。

えー!この時期に!?と思うかもしれませんが、南国の石垣島、もう水着でも海に入れてしまいます♪

ですが安全を考慮してウェットスーツは着用してのダイビングやシュノーケリング体験となりますのでご安心ください!

 

そんなさんさんと太陽が降り注ぐ中、幻の島でビーチクリーン活動を行いました!

参加してくださったのは沖縄銀行グループの皆さんです!

お子様も併せて総勢16名様でのご参加となりました。

 

 

本日は潮の関係もあってか、そこまで大きなゴミは落ちていませんでしたが、小さなプラスチックやスポンジなどよく見ないと見つけにくいものはたくさん落ちていました。

幻の島は完全に消えてなくなることはない島ですが、ずっと出ている砂浜の部分が特にゴミが落ちていました。

皆さん興味深く幻の島のことやどんなゴミが落ちているか聞いて下さりとても嬉しくなりました。

 

 

この一見すると綺麗な幻の島も砂浜をよく見るとゴミが落ちている…

綺麗な部分だけでなくそういった環境にも少しでも目を向けてくれる方が増えると嬉しいなと思います。

わたしたちが上陸するたびに1つでもゴミを拾えば1匹の生物が救えるかもしれません。

広大な海を目の前にしてわたしたちにできることは小さいかもしれませんが、その意識が環境を少しずつ変えるヒントになるのではないでしょうか?

 

 

沖縄銀行グループの皆さん、ありがとうございました!

当店あつまるでも環境活動に力を入れておりますので、ぜひホームページも併せてご覧ください♪

 

 

 

こちらのチームはピラミッドをつくって…なんと横にはスフィンクスまで!!

ここはエジプトだー!!!に笑ってしまいました!!

 

お次は体験ダイビングへ♪

 

 

皆さん、ヒトデをひっくり返すと自力で戻ってくるのはご存じですか!?

このヒトデちゃん、器用にうにょーんと元に戻るのがめちゃくちゃ面白いんですよ~!!

 

 

ピーンと足を一本だけ上にあげてこのあとひっくり返ります!笑

もし海で見つけたらそっとひっくり返して観察してみてくださいね!優しくですよ~!!

 

 

そして午後も再び海へ~♪

ユビエダハマサンゴ生い茂るエリアで体験ダイビング!

あったかくて最高でした!

 

明日は少し寒くなる予報…

少しでも海が穏やかでいてくれることを祈って…!!

それではまた~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886