石垣島体験ダイビングBLOG

ニモのお父さんはイクメン!?

2021年3月18日

今日も穏やかな東風の中、ツアーに行ってきましたよー!!!

最高気温なんと28度!もう、夏でした!!

駐車している車の中に入るとムワっとした熱気が…!めちゃくちゃ夏の暑さを感じた瞬間でした。

 

そんな太陽サンサンの中、まずは幻の島へ~!!

 

 

青空に向かってジャーンプ!!!

めちゃくちゃ高く跳んでいるように見えますが、実はこれ、コツがあるのです!!

膝を曲げてピョンっとしてもらうだけでワイドレンズでこの通り~!!

運動神経に自信のない方もぜひチャレンジしてみてくださいね!!ばっちりジャンプしているところ撮らせていただきますよ~!!

 

 

あまりに最高のロケーションだったので悪ふざけがはじまりました!笑

幻の島は自由の島なのです~!!たのし~!!

 

お次は体験ダイビングへレッツゴー!

 

 

光のカーテンがきれいでめちゃくちゃテンション上がってしまいますね~!!

やはり晴れている日のダイビングは別格です!

 

 

そしてカクレクマノミのニモちゃんにも会ってきましたが、なんと…ニモちゃんの下にある岩に注目してください!!

 

 

卵がありましたー!!

3日ほど前にこの場所にきたときはメスのお腹が膨らんでいたので、無事に生まれたようです♪

実は、カクレクマノミのお父さんはイクメンなのです…!

というのも卵が孵化するまでの間、卵の掃除や新鮮な海水を送り続けお世話するのです!!

観察していると一生懸命お口をぱくぱくさせながら海水を送っていましたよ~!!

そして生まれるまでには7~10日ほどかかります。結構早いですよね!

この写真からだいたい産卵してから3~4日ほどだと思うので、週末あたりに生まれるのではないでしょうか♪

黒いお目目が見えてきてますね…!生まれる直前は銀色の赤ちゃんの目がはっきりと見えるようになりますよ~!!

ぜひ出くわしたときはなかなか見られることではないと思うので、じっくり観察してみてくださいね!

 

そして午後はウミガメに会いにいってきましたよ~!!

 

 

今日も間近で見ることができました♪

 

 

どんどん近づいてきて…わああー!近いっ!

goproを持参されていたゲストさんもばっちり撮れていたようです♪

 

そしてこちらは講習チーム!

2日間おつかれさまでした♪また新たなダイバーの誕生です!おめでとうございます!

この広い海をこれからいっぱい堪能してくださいね!!

 

 

今日もたくさん遊びました~!!

たーっぷり1日海遊びを満喫したい方はこちらのコースがおすすめですよ~!

それではまた♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886