石垣島体験ダイビングBLOG

今日も絶好調♪

2021年12月29日

本日は最高気温24度!最低気温も19度とかなり暖かい1日になりました。

風もとっても穏やかな西風で暖かーい!

今年は本当にお天気に恵まれた年末ですが、こんなに良い日は今日で最後かも…!?

いつもはこの時期、荒れてしまい行ける確率が低くなってしまう大崎エリアですが今日はとっても穏やか~♪

 

まず出会ったのは~

 

 

大きさが衝撃的!!アデヤカバイカナマコ!!

小柄なゲスト様でしたので身長の半分くらいはあるのではないでしょうか~!?笑

海に横たわる姿はまるで抱き枕!そして何も攻撃したりしてこないのでただただ愛おしいナマコさんです。

 

そしてちっちゃいもの探し♪

 

 

赤い岩の上に上手に隠れているのは…ベンテンコモンエビ!

紅白模様の色合いがこれからのお正月にぴったり~!おめでたい!

クリーナーシュリンプで魚の体を綺麗にしてあげるのが得意なエビさんです♪

 

 

まるであっちむいてホイ!左!のようなシライトウミウシ。笑

ツノのような触覚の見た目からウミウシ、漢字で海牛と書きます!

このツノはとっても重要なセンサーで海の様子を敏感に感じ取っています。

そしておしりについているのは飾りではなく、エラ!

人間で言う肺と同じ役割があります。

本来ウミウシは皮膚からも呼吸ができると言われており、このおしりのエラがない種類もいます。

ぷりぷりと振りながら進む姿は本当に可愛らしいです♪

 

 

サンゴの上にちょこんと乗るのはアカメハゼ!

名前の通り目が赤いハゼです。とっても覚えやすい~♪

ハゼはお腹側のエラが吸盤になっていることが多く、こんな風にぴとっとサンゴにくっついて休憩することができます!

魚は泳いでいるイメージですが、こんな風に腹ばいになって休んでいるのも面白いですよね!

 

 

 

最後にスケルトンボディのニセアカホシカクレエビ!

どこがどうなっているか分かりますか~!?

少し赤っぽく見えるところが目です!

このエビは決まったイソギンチャクに棲み付くので、スケルトンですが意外と見つけるのは簡単♪

三日月形のこのイソギンチャクを見つけたら結構な確率でいます!

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886