石垣島体験ダイビングBLOG

サンゴだって病気になる。

2021年7月1日

今日から7月が始まりましたね~!

いよいよ夏本番ですかねー。

海が気持ちいい季節!みなさん一緒に海に遊びに行きましょう\( ‘ω’)/

 

さてさて、今日の最初のシュノーケリングは、竹富エリアに行ってきましたよ★

砂地にサンゴがぽつり。

その上に水色のお魚、デバスズメダイが泳いでいます(^^)

こんな風にして、小さいお魚さんたちは、サンゴの隙間に逃げ込んで、隠れ家に使っているんですよ~。

 

2本目は川平エリアへ!

残念ながらマンタさんには出会えませんでしたが、いまサンゴがと~ってもキレイなんですよ!

それにしてもマンタさん、お出かけ長すぎやしませんか?(´;ω;`)

早く帰っておいで~泣。

 

3本目は崎枝エリア

 

まるで飛んでいるような写真が撮れました!

 

このポイントもサンゴ、とってもキレイなんですよ~。

 

しかーし!ちょっと気になることが。

下の写真のサンゴ、一部だけ白くなっているのが分かりますか?

実はコレ、サンゴの病気なんです。。。

 

はっきりとした原因はまだ調べられているところなのですが、私たちの生活排水や開発による土砂流出などで、海の水質が悪化していることが要因ではないかと言われています。

 

一見キレイに見えるサンゴ。でもよくみると、元気ではないのかも。

私たち人間だけももちろんですが、サンゴや生き物たちにもやさしい生活、心がけたいですね。

 

明日はどんな生き物に会えるかな~?

それではまた明日のブログで★

 

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886