石垣島体験ダイビングBLOG

クリーニング待ちなんです。

2021年8月3日

今日のシュノーケリングのご紹介(^^)/

午後は大崎エリアへ♪

アオウミガメさん発見!!!

潜って様子を見てみると、、、爆睡してました(笑)

浅瀬に戻ると、ナンヨウツバメウオの群れを発見!

よくみると、ツバメウオの周りに水色の細長い魚がいるの見えますか?

これはホンソメワケベラ

 

このホンソメワケベラは、お魚の寄生虫を食べてくれる、お魚たちにとってのクリーニング屋さんなんですよ。

群れになって、クリーニングの順番待ちをしているツバメウオたちでした!

 

ウミヘビさんも発見!

よく、ウミヘビ危なくないんですか?と聞かれることがあります。

めったなことがない限り、襲ってくるような生き物ではないので、近くを泳ぐ分には問題ないです(^^)

 

しかーし、普段は大人しいウミヘビさんも、万が一噛まれたら命とりなので、イジメるのはやめましょうね~。

 

お客様が発見したのはハマクマノミ♪

 

一緒に写真も撮れました~(^O^)

 

明日は何に会えるかな~?

また明日のブログで~(^^)/~~~

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886