石垣島体験ダイビングBLOG

クマノミ幼稚園の真理…!?

2021年4月3日

今日も最高に海日和の1日となり、最高気温28度!!

水温はなんと25度台!!

ダイビングからあがったあとは温かいお茶がありがたい日々でしたが、今日は冷たい飲み物が欲しくなるほど気持ち良かったですよ~!!

今日は2隻で海へ出発!!行くポイントや内容が違う日はミシェル号、ミガルー号別々で行きますよ~!

 

体験ダイビングチームはまずは幻の島へ~!!

 

 

太陽が出ている日はシルエット写真が映えますよ~!!

ファミリーでわいわいとたくさん撮影!!

 

 

パパが一番はしゃいでいて笑ってしまいました!!

はじける笑顔をありがとうございます~!!

 

 

逆立ちもしちゃうぞ~!!

砂がふかふかで気持ちいいので転んでも大丈夫~♪

 

お次は体験ダイビングへ~!!

 

 

余裕の表情の3兄弟のみなさん♪

体験ダイビングは10歳からできますので、シュノーケルでは飽き足らない子はぜひ~!!

新しい世界が待っていますよ!

海で遊ぶのがはじめてのお子さんでも1からしっかりとレクチャーしますので、安心してください♪

 

 

そうそう、砂地ではこのミツボシキュウセンがうろちょろしていることが多いです!

ダイバーを全く怖がらず近づいてくるので体験ダイビングでは人気者なのではないでしょうか~!?

砂をもくもくと巻き上げるとごはんと間違えて食べにきます!!

こちらは手でわしゃわしゃと砂を巻き上げてミツボシキュウセンを惑わせているシーンなのでした。笑

 

 

こちらは記念ボードを作成中♪

まわりにふわふわと浮かぶ草のようなものが映っているのわかりますか!?

実はコレ、もずくなんです~!!

沖縄のもずくは天ぷらにすることが多いです!料理屋さんでもよくあるメニューなんですよ~♪

食べ応えがあってとーってもおいしいので、もずく要チェックです!!ぜひ食べてみてくださいね!!

 

ファンダイビングチームはマンタポイントへ~!!

 

 

会えましたー!!エントリーしてすぐにマンタがいましたよ~!!

念願のマンタにあいさつとのことで思いが通じて嬉しい限りです♪

 

ポイントを移動してクマノミ幼稚園を見にいきました~!

 

 

ちっこいクマノミたち!めちゃくちゃ可愛くないですか~!?

とっても癒される光景なのですが、実はコレ、恐ろしいカースト制度があるのです…!

 

 

クマノミにとってイソギンチャクはとっても大事なおうち。自分たちの身を守ってくれるものです。

そしてクマノミの数が多すぎるとこの中で派閥争いが起こってしまうのです!

イソギンチャクに近いほどこの中で強いクマノミで、外れて出ている子ほど中に入れてもらえない弱い子なのです…

外側に出ていると別の魚にパクリ!と食べられてしまうことも…

実はこのクマノミ幼稚園、先週までは実は倍くらい数がいました。

自然の摂理は切ないですがあるべき姿なのだなぁと勉強になりますよね。

たくさんいるときはそんなに長くないので、見守ってあげてください…!

 

それでは今日はこのへんで~!!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886