石垣島体験ダイビングBLOG

まるでプールのような場所!?

2021年6月29日

今日はカーチバイが吹く1日でしたが、穏やかな竹富島エリアで遊んできましたよ~!

シュノーケリングチームの様子のご紹介です♪

 

 

このエリアには浅瀬にハマクマノミという種類のクマノミが暮らしています!

なのでシュノーケルでもとっても見やすくておすすめ♪

ハマクマノミは体に白い線が1本だけあるのが特徴ですよ~!

 

 

大きなムッとした顔の子が女の子です!クマノミ種は一番大きい子だけが女の子!

もう1匹の小さい子は男の子なんですよ~!

 

お次は場所を変えてサンゴのもりもりのポイントへ!

 

 

太くてたくましい枝サンゴが群生するこのエリア、シュノーケルで上を泳ぐととっても気持ちいい~♪

 

 

そんなサンゴ畑の間にもハマクマノミが!と、その後ろに別のイソギンチャクがあるのがわかりますか~!?

そちらにはクマノミが棲んでいましたよ~♪

それぞれ好きなイソギンチャクの種類があるので行き来はせず、自分たちのイソギンチャクをちゃんとわかって暮らしています!賢いですよね~!

 

 

もひとつ竹富島エリアにはこんなプールのような場所もありますよ~!!

下がすべて白い砂で気持ち良い♪

浅くてお魚もすぐ近くで見られるポイントです!

 

竹富島エリアは魅力がたくさん♪

ぜひシュノーケルで満喫しちゃいましょう~!!

それではまたあした!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886