石垣島体験ダイビングBLOG

これは一体なに~!?

2021年6月29日

本日もカーチバイが吹く中ツアーに行ってきましたよ~!!

カーチバイが吹く日のおすすめは竹富島エリア!島影になってくれるので穏やかな中で楽しめます!

 

体験ダイビングの様子をご紹介です~♪

今日もまずは気になるあの子から!

 

 

 

そう!ニモちゃんことカクレクマノミ!

ただいま子育てに奮闘中のニモちゃん、今日で卵は5日目!

 

 

おおお!?どうかな?そんなに昨日と変わってないかな?笑

あと2~3日で元気に産まれてくるかと思います♪

みんな元気に誕生するんだぞ~!

 

 

そして今日出会ったレアな子!どこに魚がいるか分かりますか~!?

 

 

こちらが前から見たところ!エンマゴチです!
ワニの様な口をしています!!擬態もかなりお上手~!!

エンマゴチの面白いところは、ずばり、目!!

 

 

わかりますか!?目の瞳に網目状の模様が!!虹彩被膜といって、カムフラージュする効果があります!

たしかに目がギランッとしているとすぐに見つかってしまいますが、

 

 

虹彩被膜があるとどこに瞳があるか分かりにくいですよね!

 

 

思わぬ出会いに嬉しくなったのでした♪

何が起こるかわからないから海は面白い~!!

今日の体験ダイビングでした♪それでは~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886