石垣島体験ダイビングBLOG

まさかの遭遇!!!

2021年3月24日

今日は雨が降る中のスタートとなりましたが、風向きは東からの南風が吹きそこまでの寒さは感じませんでしたよ~!

雨の中の幻の島はインスタ映えと呼ぶには100%の本気は見れないため、ポイント変更で午前中はカメポイントへ行ってきましたよ!

 

さっそくウミガメさんを探してみましたが…あれ…大崎のウミガメポイントでは9割を誇る遭遇率のウミガメさんが…

今日はいない!!

なんでだ~みんなどこへ行ってしまったんだ~!?

としばらく捜索…

すると水面にはあの、ヒレがひょこっと顔を出したではありませんか!!

そう、マンタです!!

 

 

えええー!まさかの!!

潮の関係からもそこまで会える確率は高くなかったと思うのですが、まさかの遭遇♪

ゆっくりと水面を優雅に泳ぎながらプランクトンを食べていましたよー!!

マンタはすぐに通り過ぎてしまうこともありますが、お食事中マンタはぐるぐるとその場を回る習性があります。

なのでむやみに追いかけず(とても神経質な生き物です!)その場でじっと待っているとまた戻ってきてくれることがあります。

 

 

最初はグルクンがわちゃわちゃとプランクトンを食べていますが、そのあとマンタが登場します♪

近くまできてくれて大迫力なので是非最後までご覧くださいね!

 

さて、大興奮を抑えて体験ダイビングもやってきましたよ~!!

 

 

なんとウミヘビさんに遭遇しています!!

ヘビと聞くと、少し怖いイメージがある方が多いのではないでしょうか?

イメージの通りウミヘビは毒をもっている子がほとんどで、沖縄で有名なハブよりも強い毒があると言われています。

ですが性格はとーっても臆病!!そしてめちゃくちゃ視力が悪いです。

なので人間に近づいてきても自分でぶつかってびっくりして逃げてしまう子がほとんどなんですよ~!

怖い生き物ではないので、もし見つけたら手を出さずにそっと観察してみてくださいね♪

 

午後は名蔵湾のサンゴがきれいなエリアへ!!

 

 

今日ははちゃめちゃに綺麗なサンゴがぎゅっと集合しているところを見つけましたよ~!!

この綺麗なサンゴと写真を撮りたい!と素潜りの特訓が始まりました!

みなさん一生懸命でどんどん上達していきます!

そして、素潜りができるようになった方は一番綺麗に咲き誇るオンステージで写真撮影…

 

 

見てください!!今日素潜りができるようになったとは思えないほどの綺麗なフォーム!!

練習すればすぐにこんなに上達するかたもいっぱいいらっしゃいます♪

 

 

人魚が2人~!!!

意外と2人で息を合わせて潜るのが難しいんです!!素晴らしい~!!

 

あしたは太陽が覗く予報!!

少しでも暖かくなることを祈って!!それでは!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886