石垣島体験ダイビングBLOG

こんなに晴れているのになぜ~!?

2021年4月18日

今日は台風の影響もありかなり強い風でしたが元気にツアーに行ってきましたよ~!

逸れるかな~と思っていた台風ですがなんだか徐々に近付いてきている模様…!

今後も進路を要チェックで、旅行の際はお気をつけください!!

 

まずは幻の島へ向かいましたよ~!

かなり波は高かったですが島影となる竹富島の南側から少し遠回りして向かいました♪

 

 

今日はファミリーでのご参加が多かったですよ~!

みんな揃ってはい、ポーズ♪

 

 

こんなに太陽も出ていて気持ちの良い天気なのに、海が荒れているなんてちょっと不思議ではありませんか?

実は海の海況というのは風が強く関係しているのです!

風は高気圧から低気圧に向かって吹きますので、等圧線を結んだときに間隔が狭いところほど強い風が吹いています。

風の強さ=波の高さと関係がありますので、台風の日に海が大荒れになるのはそんな関係があるからなのですね!

(台風の中心ほど風が強いのはそんなわけです)

なのでチェックするのは空のお天気だけでなく…風の強さと波の高さ!

これをチェックすればちょっと海人に近づけるかもしれません♪

 

 

風は強いけど海はあったかくて気持ちいい~♪

 

お次はシュノーケリングへ行きましたよ~!

 

 

多少波はあっても海の中はキレイ♪

遠くまでよく見えました!

 

 

出会ったのはこちらの白とオレンジのお魚!

この子はイラブチャーという青い色で有名なあのお魚の幼魚です!

その中でもイロブダイという種類のイラブチャーの幼魚なんですよ~!

大人はあんなに青いのに子供の姿と全く違うのが面白いですよね♪

 

午後はウミガメさんに会いに行きましたよ~!

 

 

真下を泳いでくれたウミガメさん!!

手を振って大喜びのみなさんにわたしたちも嬉しくなっちゃいます~!!

 

 

息継ぎする瞬間も見せてくれました~♪

シュコーと息する瞬間の音が耳を澄ますと聞こえるのでぜひ逃さず聞いてみてくださいね!

 

 

とっても近い~♪

 

そのあとは体験ダイビングへ~!

 

 

発見したのはジャノメナマコさん!岩に綺麗に挟まっていました!!

ナマコと聞くとおとなし~い動かないイメージがありますが、この子は実は身を守るためにあることをするんです…

なんとお尻の穴から内臓を発射!!

聞くとエエエー!?とびっくりしてしまうかもしれませんが、白い粘着質状の細長いものを出します。

キュビエ器官と呼ばれるもので、外敵から身を守るために刺激されると繰り出すのです!

出しても再生するため死なないので安心してください♪

そっと見守って通り過ぎたのでした。笑

 

あしたも同じような海況が続きます!

北風が寒いので上着などの防寒対策をしっかりとお願いします!それでは~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886