石垣島体験ダイビングBLOG

青い独特カラーのあの子

2021年11月1日

今日の石垣島は最高気温27度、空は晴れ時々曇り~。

タイミングよく太陽が顔を覗かせると気持ちの良いお天気になりましたよ~!

 

さて今日は本日出会った生き物のご紹介です~♪

 

まずは大崎エリアでウミガメさんに会いました~!

 

 

ちょうど呼吸をしに水面まであがってきたウミガメさん、気が済むと水底の岩場に着地!

すっぽりと体が挟まる場所でくつろぎはじめましたよ~!

ウミガメさんは寝るときに岩に挟まって寝る子もいるんです!人間と同じでお布団をかけている感覚なのかな~!?

 

 

こちらはイエロージョーフィッシュ!今日は真上からのジョー!

くりくりお目目で上目遣いが可愛すぎませんか~!?

穴の周りのサンゴを見ると器用に組み合わせて囲まれていることがわかります。器用ですよね~!!

 

 

今日もおりましたコブシメ!

ゲスト様とどこにいるのかクイズをしましたが指をさしても分からないゲスト様も!笑

いや~コブシメに1本取られましたね…!擬態が本当に上手です♪

 

 

そしてこんな子にも出会いました!ニシキテグリ!どうですかこの青!綺麗でしょう~!

青く見えるお魚は基本的に構造色と言って、反射した光によって青く目では見えています。

ですがこのニシキテグリは青色色素と言って元々が青い色を体に持っています。

なので薄暗いところに隠れていてもこんなに綺麗な青色をしているのです!

なぜこのお魚が青色色素を持っているのか…不思議ですよね!海にはたくさんの謎がありロマンです!笑

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886