こんにちは〜🌞
最近は天気がいいのか悪いのかよくわからない石垣島です💦
今日は時々雨が降ったり、晴れれば湿度が高くて半袖半ズボンでも大丈夫なぐらい暑いです😆
本日はつい先日、届いた新しい「ダイビングスクールあつまる」のオリジナルショップTシャツをお披露目したいと思います!✨✨
じゃーん🤍スタッフ一同楽しみにしてました!
みんなで考えた字体とダイバー!
早くこれを着て海へ行きたいです!
そしてポイントは!!
目次
最近アウトドア好きに人気のPatagonia。
ロゴも可愛くてお洒落ですよね~
もちろん私たちは海で使うことがほとんどですので、このTシャツは撥水加工されています!
そしてUPF加工というものをしており、石垣島ではと~っても危険な紫外線を防ぐために、生地と製品の機能性を向上させています!
石垣島など沖縄地方では紫外線から逃れる事はほぼ無理なことですよね💦
紫外線を受けてしまうとシミやそばかすが増えてしまいますよね💦
女性にとってはこのUPF加工は心強い機能になりますね!
機能性だけで見れば同じ様な商品、もっと安い商品は沢山出回っていると思います。
大きな違いはPatagoniaの商品が環境に配慮された商品であるという事です。
Patagoniaの企業理念は、
自分たちのビジネスが環境破壊に繋がらない様に、また地球の環境を改善するためにビジネスをしようと言う思いです。
この動画に簡単なPatagoniaの思いが詰まっています。
という事実から、Patagonia社は品質と環境問題がリンクすると考えました。
長持ちする服を作って、皆に長く着てもらおう!
と堂々と公言しています!
衣料品業界は服を売ってなんぼの世界です。
毎年、少し変更した服を新品として売り出し、毎年買い替えてもらおう!とするのが普通です。
そんな業界にいながら、消費者に対して「買い換えないでください。」と言ってしまう所がすごいです!
絶対に新品の服を買わないというのも難しいので、いざ新品を買います。と言う時の素材についても環境について考えられています。
一つが素材についてです。
Patagoniaの商品説明の全てに入っているのが、「リサイクル素材〇〇%」という言葉です。
実際に素材を作る時に素材やペットボトルをリサイクルすることにより無駄や環境汚染を大幅になくしています。
新しく服を作る際に、素材を大量に作る事で工場等でCO2などが多く発生します。
しかし、今ある素材、廃棄される予定の素材を再度使える様に加工する事により、新しく作るよりも大幅にCO2などの発生を少なくする事が可能です。
通常の企業ですと安く作るという企業努力を優先しますが、Patagoniaは環境を良くするためにという企業努力を行っています。
実際に自分が同じ立場だった時にこの考えに及べたかというと難しかったとでしょう・・・
50年前には既に環境問題に意識を持ってきていたなんてすごい企業だと思います!
商品だけでなく、実際に製品を工場で作る人たちにも目を向けています。
工場で働く労働者は環境が悪かったり、適正な給与が支払われていない所が世界各地にあるという問題があります。
この問題が貧困などに繋がると言われていたりもします。
フェアトレード・サーティファイドの商品が購入されると、実際に商品を作っている人たちへ直接売り上げの一部が渡る仕組みになっています。
世界には様々な問題があります。
環境破壊もですが、貧困も世界が解決するべき問題の一つ。
SDGsにも取り上げられています。
企業が貧困を解決する方法の一つとして、Patagoniaはフェアトレード・サーティファイドを行っています。
この動画でフェアトレード・サーティファイドの紹介をしています。
素晴らしい取り組みですので、是非見て下さい!
この様にPatagoniaは様々な方法で地球規模の問題を考えてビジネスを行っています。
そして、そのPatagoniaの考えに賛同する企業に対してユニフォームプログラムを行っています。
私達ダイビングスクールあつまるも石垣島の小さな会社ではありますが、様々な問題を解決する一つの会社でありたいと考えています。
Patagoniaの企業理念や活動に賛同し、ユニフォームプログラムで応援ができればと思いPatagoniaのユニフォームプログラムに応募しました。
安くてすぐダメになる商品ではなく、高くても長く使える事で環境負荷をほんの僅かでも減らすために。
私たちがユニフォームに選択することで、ほんの僅かでも貧困を減らすために。
私たちができる事はほんの僅かですが、皆さんも是非何か一つでも環境にいい事をやっていきましょう!
今後は私たちも積極的に環境問題の活動を行っていきたいと考えています。
まずは石垣島の海を良くするために!!
ではこのへんで!
明日は海へ行ってきます🏝
最近のコメント