石垣島には沢山のダイビングショップやシュノーケリングショップがあります。
ホームページの情報からもショップの選別が可能です。
沢山ありすぎて分からない!と言う方は、是非最後まで読んでみて下さい。
石垣島で人気のアクティビティと言えばダイビング、シュノーケリング、SUPなど海を活用したアクティビティが豊富です!
中でもシュノーケリングは、老若男女様々な方が気軽に参加できるアクティビティとして非常に人気です!
今回は石垣島でダイビングツアーやシュノーケリングツアーへ参加する前に知っておくべき注意点をご紹介します。
石垣島には数多くのダイビングショップ、シュノーケリングショップがあります。
僕が石垣島に来た15年前で100件はあると言われており、毎年何件も新たにできている現状から大凡、200件程度はあると思います。
人口5万人の小さな島にこの数・・・
ちょっと歩けば日焼けしたマリンスタッフに遭遇すると思います笑
もちろんいいショップもあれば悪いショップも存在します。
ただ、観光客の方がそこを判断するのは非常に難しいと思います。
目次
ダイビングスクールあつまる 代表
PADI Master Scuba Diver Trainer、エマージェンシー・ファースト・レスポンス・インストラクター、潜水士、小型船舶操縦免許(1級、特殊)
22歳の時に兵庫県より石垣島へ移住、27歳で独立、36歳で法人化(合同会社ダイビングスクールあつまる設立)
年間1000人以上の体験ダイビング、シュノーケリングを開催。
ダイビング本数は10000本を突破!
初心者の方や苦手意識のある方のサポートが得意。
「楽しかった!」と言ってもらえるのが何よりの好物。
いいと思う点、悪いと思う点は人それぞれだと思いますので、今回は一般的な観光客の方を想定してお話しします。
ざっくり言うと安全に楽しめるお店の見つけ方です。
家族旅行や恋人との旅行などで石垣島へ来られる方が多いので、そう言った方にとってのいいお店、悪いお店のお話しです。
金払うから何でも自由にしたい!
違法行為、危険行為を行いたいと言う方もいますが、そういった方は想定していませんので悪しからず。
ガイドが付いているとは言え、何が起こるか分からないのが自然下で行われるアクティビティの危険な部分です。
なので、万が一に備えて一般的なショップは保険に加入しています。
ホームページなどの料金表を一度確認してみましょう。
料金に含まれる物に保険代が含まれているかを確認してみて下さい。
ブログやSNSなどで機材の状態をチェックしてみて下さい。
つぎはぎだらけ、ボロボロの機材を使用していませんか?
機材の管理状態が悪いお店はあまり信用できません。
機材の故障を誤魔化しながら使っている場合があります。
ダイビングの機材は安全の観点から年に1度はメンテナンスを行わなければいけません。
管理状態が悪いお店はメンテナンスを行っていない可能性があります。
綺麗な機材を使っているお店はメンテナンスをしっかりしているお店が多いです。
新聞やニュースにも載ったのでご存知の方もいるかもしれませんが、石垣島にも半グレがいます。
もちろん隠してダイビングショップやシュノーケリングショップを営業しています。
参加予定のショップの会社情報などがホームページにきちんと記載されているか確認しましょう。
店舗代表ではなく、会社代表の名前がきちんと載っていますか?
船長、店長は雇われているだけなので、実はバックに半グレがいる・・・なんてお店もあります。
会社代表の名前を出していないお店は出せない理由があるお店の可能性があります。
石垣島のマリンスタッフは色黒、金髪、が標準装備になっています笑
このまま地元に帰ると「チンピラ」「ギャル」と呼ばれる見た目の子達がほとんどです。
ホームページのスタッフ写真が皆チンピラやギャルみたい!って思っても、それが普通です!
因みにうちのスタッフはこんな感じです。
皆ギャルみたいだけど可愛らしい子達ばっかりです!
ツアー代に含まれる物、含まれない物がはっきりと書いているお店を選んでください。
ツアー代は安いけど、後から色々請求される場合もあります。
機材代は別料金、ランチ、ドリンクは別料金など結局高くつく場合もあります。
特に機材はなければツアー自体できないので必要になります。
そこに付け入るショップもあるので気をつけましょう!
こまで来たらもう少しでかなりのショップを絞る事ができると思います。
石垣島のマリンレジャーには様々な協会、協議会、組合などがあります。
各団体は加盟時に問題のないショップか判断して加盟を許可しています。
団体によって判断基準は様々ですが、例として下記の様な条件があります。
などがあります。
加盟できていると言う事は、石垣島である程度の経験があり、他のショップの人にも認められる人物で、万が一の備えも怠っていない。
という事が判断できます。
「石垣島 ダイビング」でショップを検索するのもいいですが、加盟団体のショップ一覧などから検索するのもオススメの探し方です。
冒頭でもお話しした通り、石垣島にはかなりの数のダイビングショップやシュノーケリングショップが存在します。
いいショップ悪いショップなど、様々なショップがあります。
せっかく石垣島へ来られる皆さんには、是非いいショップで石垣島の海を安全に満喫していただきたいと思います!
最近のコメント