石垣島体験ダイビングBLOG

陸番ののんびりブログ~(o^^o)

2020年2月11日

2月11日(火) 曇り 24℃  風…南東 波…1.5メートル
中潮
干潮  02:48 -13cm  14:51  47cm
満潮  09:04 155cm   20:46 181cm

本日は器材のメンテナンスやお店のお掃除など~
陸にてお仕事中♪
少し休憩がてらブログをカキカキ(^O^)

今日から冬の南風ですって~
暖かくて穏やかってこと(^^)
一昨日までが嘘のような・・・(笑´∀`)

そんな本日のブログは石垣島のサンゴのお話し♪

石垣島体験ダイビング・シュノーケル・幻の島上陸ツアー開催【石垣島ダイビングスクールあつまる】

どど~ん☆
いま石垣島が世界に誇れるサンゴポイントにて撮影*
ここのポイントを初めて見たとき・・・
あれは忘れられない。
ため息が出ちゃうくらいキレイとか
唖然としちゃうとか
分かる(._.)

わ~とかきゃ~とかより
沈黙の感動(T_T)

それから何度か訪れてますが~
行くたびに新たなきれいな根を見つけたり~
元気なところ、少し傷ついてしまっているところ
そんなのを見つけながら幸せの絶景を見ています(o^^o)

石垣島体験ダイビング・シュノーケル・幻の島上陸ツアー開催【石垣島ダイビングスクールあつまる】

私のお気に入りの根がこちら*
大きなひとつの根に
色んな種類のサンゴが重なり~
デバスズメダイやネッタイスズメダイがたくさん群れています。

エダサンゴがメインですが
よく私が使うキャベツと呼ぶ
リュウキュウキッカサンゴもきれいに育ってます!

石垣島体験ダイビング・シュノーケル・幻の島上陸ツアー開催【石垣島ダイビングスクールあつまる】

花びらが重なったような作りで~
大きな花束みたい♪

そんなサンゴに魅了されて~
最近はここばかりリクエストしてますが(*^-^*)

そんなサンゴのことも少し~
サンゴは動植物になります
植物じゃないのよ~
なので産卵もします。

石垣島では今年は6月頃を狙って
サンゴの産卵をまた見に行きます!!!
これは毎年恒例の体力勝負!!!(笑´∀`)

日中お仕事して~そのままナイトの準備~
からの産卵するまで続くこの日々。
毎年恒例ではありますが
根気強く通う!サンゴと語る!
これがキーポイントです*

今年ももちろん!!!行きます!!!

エダサンゴの先から~
ピンクの卵がぷちぷち出てくる・・・
ハマサンゴの周りに
白いもやがもやもやっと~
ミドリイシたちの小さなお花から
大量に吹き上がる卵たち~

石垣島体験ダイビング・シュノーケル・幻の島上陸ツアー開催【石垣島ダイビングスクールあつまる】

ぎっしり詰まってます(゜Д゜)

あ~早く暖かくならないかなぁ・・・
まだなんだかんだ肌寒かったりします~(._.)

そんな石垣島のサンゴのお話しでした♪
またなんとなく予想が決まりましたら
ご報告致します(^^)/

ではでは~
残りもお掃除して~
2月もまだまだ海行きまくるぞ~!!

そして体調管理だけは皆様もお気を付けて下さいm(_ _)m
インフルエンザはもちろんのこと
寒さに負けず~
またのアップまで~*

ではミキでした~

コメント1件

  • 大西優摩 | 2020.02.11 20:56

    見たいなぁ  珊瑚の産卵

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886