石垣島体験ダイビングBLOG

色んな生き物に出会いました♪

2021年9月16日

今日は太陽が眩しい1日となりました~!!

太陽の光を受けてキラキラと輝く海…色んな生き物に出会いましたよ~!ご紹介します♪

 

まずは体験ダイビングで出会った生き物は~!?

 

 

ロクセンスズメダイたち!

体に線が6本あるのが由来なんですが…体の線は4本…?

実はしっぽの線まで数えて合わせて6本なんですよ~!!

しっぽに線がないと全く別のお魚の名前になってしまうんです!笑

 

 

こちらはナマコさん♪

「ナマコたのし~」のコメントを頂けて、ナマコもさぞかし喜んでいることかと思います!

最初は触るのを躊躇していたゲスト様、じっくり観察してみると意外と可愛いんですよ~!?

 

午後はウミガメさんのエリアへ!

 

 

ウミガメさ…コバンザメさーーん!?笑

アクロバティックに飛んで行ってるのがわかりますか!?

撮影スタッフが近づいたらびっくりしてウミガメさんから離れていってしまいました…!ごめんよ~!?

 

 

そのあと漂うコバンザメ…なんだか哀愁も漂っています。笑

あまり単独で泳ぐのを見る機会が少ないコバンザメですが、こんなかっこいいフォルムをしているんですね!

頭だけ平らなのは大きな生き物にぴたっとくっつくため!小判の様な形をした吸盤があるのでコバンザメと言うんですよ~!

 

続いて出会ったのは…

 

 

クマノミ!クマノミというとオレンジ色の子を思い浮かべる方も多いと思いますが、こんな立派な黒い子もいるんですよ~!

そっとイソギンチャクの下を覗いてみると…

 

 

卵がありました!まだオレンジ色なので産み付けられて数日といったところでしょうか。

産まれる直前は卵の中に赤ちゃんの目玉が見えてくるんです!すると色は銀色っぽく見えます。

あと1週間くらいで生まれるかな!?元気に育つんだよ~!!

 

 

最後にファンダイビングチームが出会ったのがこちら!マダラエイ!!

中華鍋のような形のエイです!大迫力~!!

真正面からマダラエイをゲットされたゲスト様!良い写真が撮れたこと間違いなし♪

 

今日は色んな生き物に出会いましたよ~!この中で気になる子はいましたか?

海にはたくさんの生き物がいるので、毎日色んな出会いがあります♪ぜひ会いに来てくださいね!

 

それでは今日はこのへんで~!!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886