石垣島体験ダイビングBLOG

海がもっと楽しくなる

2021年10月6日

本日のアドバンスドオープンウォーター講習の様子をお届けです!

アドバンスドオープンウォーター講習は5ダイブで取得できる内容でランクアップするとダイビングの幅が広がるものです♪

2ダイブは必須のナビゲーションとディープ講習ですが、あと3ダイブは楽しく潜りながら取得できちゃいます!

詳しくはPADIサイトよりご覧ください。

 

必須の2ダイブは昨日終わりましたので、本日は楽しく3ダイブ~!出会った子たちをご紹介!

 

 

こちらはツバメウオ!去年はこの大崎ポイントでそこまで見かけませんでしたが、今年はこの場がお気に入りなのかたくさんいます!

ツバメウオはお気に入りの岩の周りが定位置であまり大きく移動しないため、ゆっくり近づけばツバメウオの一員になれます。笑

実はこのポイントの近くに似たような子たちもいるんですよ~!

 

 

こちら!アカククリです。違うお魚ですがそっくりだと思いませんか!?

どちらもマンジュウダイ科のお魚でこのように仲間と群れて岩場の近くで暮らしています。

簡単な見分け方は胸ビレの色!アカククリは黒でツバメウオは黄色いんです!

細かく見れば体の黒点だったり顔の形が違います。

この手のお魚はゆっくりアプローチすればかなり近くで観察できるので魚の形や性質を覚えておくと良いです♪

 

 

アオウミガメにも会ってきましたよ~!!ゲスト様、初のウミガメ♡

石垣島のウミガメたちは特別慣れている子が多いですが、着底して少しずつアプローチしてあげるのがセオリー♪

皆さんもいきなり上からバッと来られたら怖いですよね!?ウミガメさんも同じです!同じ目線で仲良くなりましょ~!

 

 

そして枝サンゴやテーブルサンゴが入り乱れて咲き誇る御神崎エリアにも行ってきました!

少し透明度が悪かったですがそれでも綺麗なサンゴたち…!

 

 

そしてここは水深2mの激浅エリア!!干潮ということもありすぐそこは水面。

ですがサンゴを傷付けることなくしっかりと中性浮力をとって泳ぐゲスト様!素敵です~!!

綺麗すぎて20分ほど漂いましたが見事に一度も着底も浮上もせずにサンゴを観察♪

これだけ上手に泳げるようになると景色が何倍も楽しめちゃいますね!

 

 

 

最後に癒しの景色をどうぞ~!!

このエリアでは洞窟があり、こんなキレイな景色を見ることができます…!

体験ダイビングでは行けない場所のため、ぜひ興味がある方はライセンスの取得がおすすめです♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886