石垣島体験ダイビングBLOG

今日の海♪

2021年3月6日

今日は朝から南風が吹く暖かい日でしたね~!

朝はまだまだ長袖必須な石垣島ですが、今日は出勤するなり暑い!とスタッフみんな脱いでいました。笑

ですがそんな日は海が冷たく感じます!体感温度というのは不思議ですよね~。

 

さて、今日はスタッフで研修&勉強会です!

こちらは水中マップの描き方の指導風景。

 

 

 

普段、陸上ではわたしたちはグーグルマップなどで道順を確認して目的地まで行きますね?

海にはそのマップがないので自分たちで作成しているのです!

ガイドさせていただいているときに、この広い海でどうやって魚がいる場所までわかるんですか~!?と聞かれることがありますがそんな自分たちで作った水中のマップを頭に入れて案内させていただいています♪

 

では、道がない水中ではなにを目標にして泳いでいると思いますか?

まず一番の目印になるのが方角!

東西南北のことですね。これがわかると右や左で説明が難しい海の上ではとてもわかりやすい目安になります♪

普段から方角を意識して生活しているせいか、恵方巻を食べるとき方位磁石を使わなくても瞬時にどちらを向いて食べるかわかるのですがあまり披露する機会はないです…笑

 

そして他には水中の中で動かない目印を決めているのです!

例えば…

 

 

動かないサンゴ!動いてしまうものを目印にすると次に来たときになくなってしまうので…!笑

こういったものの形や大きさを覚えておくんです♪

わたしたちが陸で看板を目印にしているのと同じ感覚に近いかもしれません。

 

そして目的地の可愛いお魚さんの場所まで案内させていただいています♪

 

 

こういったイソギンチャクに棲んでいるお魚は必ずこの場所にいるのでいつも会うことができるんですよ~!

石垣島にはダイビングやシュノーケリングするポイントがたーくさんあります!

一部ですがホームページで紹介しているので是非ご覧ください!

 

 

そして今日出くわしたヒメアイゴたち…すごい…わちゃーと集団でお食事中でした…!

このお魚は藻類といって岩などに生えるコケのようなものをごはんにしているので、ツンツンとつつく姿をよく見かけます。

 

圧巻だったのがこの集団で泳ぐ姿…!

 

 

黄色い魚は海でとっても映えるのでめちゃくちゃ綺麗でした!!

ヒメアイゴはよく浅瀬でペアで行動しているのをよく見かけます。

1匹見かけるとその近くにもう1匹必ずと言っていいほど一緒にいます。

ですが今日は珍しく群れを成して泳いでいてびっくりです♪たまにこんな魚群でいる姿も見られるそうですよ~!

 

それでは今日はこのへんで!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886