石垣島体験ダイビングBLOG

クマノミの性別のヒミツ

2021年4月9日

本日は最高気温26度でしたが曇り空のせいかすこし肌寒く感じました…!

海に入る前は半袖でも大丈夫でしたがあがったあとは1枚はおりものが欲しいな~という体感温度でしたよ~!

今日は午後からまったりとファンダイビングのご案内をしてきました~!

 

ファミリーでのご参加ありがとうございます♪

 

 

こちらは竹富島周辺の砂地が綺麗なエリアです♪

海の上から見ても下の白い砂が反射してコバルトブルーを一望できるんですよ~!!

この海底の砂の模様を見てると癒されませんか!?

ずっと漂っていたくなるような景色なんです~♪

 

 

まずはクマノミさんたちにご挨拶~!

3匹いるのがわかりますか!?

実はクマノミの性別がとっても面白いんです!

一番大きなイソギンチャクから離れている子がメスになります!

そしてその右下にいる次に大きい子がオスです!

最後に一番小さい子は…?実は性別をまだもたないオカマちゃんなんです!

 

クマノミはこのイソギンチャクのおうちの中で一番大きくて強い子がメスに性転換し子孫を残すお母さんとなります。

一度性転換したメスのクマノミはもう他の性別に戻ることはありません。

そして面白いのがこのメスのクマノミがいなくなってしまった場合、次に大きく強い子が性転換してメスになります!

実はこのメスのクマノミ、とっても気が強くてオスがメスに変らないようにストレスをかけ続けていると言われています!

そう思うとクマノミ社会はものすごいかかあ天下だという事がわかります。笑

ちゃんと魚の世界にも決まりがあると思うと水中では色んな発見が出来て面白いです♪

 

 

カクレクマノミのニモちゃんにも会いましたよー!

ニモもクマノミと同じ性別の生態系を持っています!

ただ性格はクマノミと違い、名前の通りイソギンチャクに隠れちゃう少しシャイな一面も!

クマノミはイソギンチャクからふわ~と離れて泳いでることが多いです!

 

 

シャコガイも見つけました!が、中身は入っていませんでした…。

オオシャコガイという種類のシャコガイは最大で2m近いサイズになると言われています!

重さもなんと200kgを超えるとか!!そう考えるとものすごい大きさですよね!

そして寿命は400歳になるシャコガイもあったのだとか…恐るべしシャコガイです!

 

 

最後は大きなハマサンゴと~♪

写真じゃ伝えきれないですが大迫力で下から見上げると圧巻です!!

 

最近、海がご機嫌斜めですが少しでも海況が良くなることを祈って…!

それではまたあした~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886