石垣島体験ダイビングBLOG

ウミガメさんと見つめあうひと時…♪

2021年4月11日

今日は風が強かったですが、朝から太陽が気持ちいい1日でしたよ~!!

まずは海況がどんな感じなのかさっそく海へGO!!

港から出たら思ったよりも波は穏やかだったので幻の島へまずは向かいました~!

 

 

青い海、青い空!!最高のロケーションが待っていましたよ~!!

船の上では「関西出身だけど敬語だとあんまり関西弁にはならないんです…」とのことでしたが、幻の島に着いた途端ばりばりの関西弁が飛び出て笑ってしまいました…!

いや~それほどこの島は人を開放的にさせる力がありますね~!

 

 

体験ダイビングではニモちゃんに会いに…!

ここのニモちゃんたち3匹いるのですが、大きさもそれぞれ大きくてプリップリで可愛いんです。笑

 

 

ニモちゃんの本当の名前はカクレクマノミ、その名の通りイソギンチャクにすぐに隠れてしまう性格をしています。

ですがここのニモちゃんは出てくる出てくる!

カメラを向けた途端なんですかそれ~!?とカメラ目線をくれます!

 

そしてお昼を食べたらウミガメポイントへ~♪

 

 

本日は追加で午後もダイビングのご案内~♪

ウミガメさんに会えましたよ~!

しっかりと目をつむって爆睡をしていましたが!そんな姿も愛らしい…!

 

 

こちらのグループも別のカメさんとツーショット♪

このカメさん、背中がかゆかったのかずーっと岩に甲羅をこすりつけていました。笑

ずっとゆらゆらもぞもぞ…たしかにウミガメさんの手(足?笑)の長さでは背中に届きません…!

 

 

しばらく沈黙のまま見つめあい…♪

その間ももぞもぞと岩に甲羅をこすりつけていました!!笑

わたしたち人間に甲羅がかゆいから掻いてくれよ~~と訴えかけているようにも見えました!

可愛すぎてずーっと見ていたいですが海の中の時間は有限…時が止まればいいのにと思う瞬間なのでした。

 

 

ウミガメさんばいば~い!

 

 

ファンダイビングチームはチンアナゴをはっけ~ん!

よくキャラクターやグッズで見る黄色と白のはニシキアナゴでこちらの白地に黒ぶちはチンアナゴと言います!

日本犬の狆(チン)という犬に顔が似ていることが由来なんですよ~♪

 

 

そしてコブシメにも遭遇~!!

今年はあまり見られませんでしたが出会えてうれしいですね♪

そろそろ産卵の時期も終わりに近づいています…

命をかけて産卵しているコブシメたちなので見かけた際は優しく見守ってあげてください♪

 

あしたは晴れて暑い予報ですよ~!!

気持ち良い海が待っている予感!それではまた~!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886