石垣島体験ダイビングBLOG

イバラカンザシのおうちのヒミツ

2021年7月30日

本日は少し曇り空のスタートでしたが最高気温32度と暑い1日となりました~!

ファンダイビングチームの様子のご紹介をしたいと思います!

 

今日はカメラを購入したというゲスト様!

練習も兼ねて海へGO~!!

 

 

こちらはダイナミックな地形がポイントのビッグアーチ!

崎枝エリアではこんな洞窟の切れ目から光が射しこむ場所が多々あり、ファンダイビングではたまらない場所…!

洞窟を探検し、外へ出るとこんな景色に!

 

 

小魚群れ群れの美しい景色~!!

アサドスズメダイやオキナワスズメダイ、ハナゴイなどまさに小魚たちの楽園です!!

 

 

ワイドな景色はサンゴも一緒に入れてたくさん撮りました~♪

魚が一斉に同じ方向を向いてごちゃっと動き出すところを撮るとよりクオリティの高いものになりますよ~!

 

 

そうそう、この子はコイボウミウシ!

写真の練習をするのにはもってこいの被写体!

なぜかと言うと、まず動きがかなり遅いから!なのです。

しっかりとウミウシにピントを合わせて撮ると背景がぼやけて良い感じに♪

コイボウミウシは沖縄ではかなりメジャーな子なのです!見つけたらぜひ練習相手にいかがですか?!

 

 

お次は大きなイソギンチャクのおうちのニモちゃん!

今度は動くので撮るのは少し難しい~!?しっかりとニモちゃんの動きを見てシャッターを切りましょう♪

 

 

こちらは…ニモちゃんではない…!!セジロクマノミというまた別の種類のクマノミなのです!
上唇まで白いラインが入っているのが特徴です♪

日本では6種類のクマノミ種がいますが、セジロクマノミはその中ではレアな方!

じっくり近くで観察してきました♪よーく見てみると…

 

 

なんと小指の先ほどの小さなセジロクマノミが!

小さい体で一生懸命隠れようとしている姿に感動しました…!

 

 

お次も地形が面白い崎枝エリアへ♪上から射しこむ光にうっとり~。

 

そして最後にカメラで撮ったのがこちら~!

 

 

カンザシヤドカリ!

1cmもない小さな穴からひょっこりと顔を出す姿が可愛いんですよ~!?

ハマサンゴなどをよーく見ると結構生息していたりします!

面白いのがこの子がいると必ず近くにこんなのもあります!

 

 

イバラカンザシ!英名ではクリスマスツリーワームと呼ばれていてクリスマスのような形をしているんです♪

正体は何かと言うと、ゴカイという釣り餌にもなるような生き物の仲間なのです。

このイバラカンザシとカンザシヤドカリ、実は関係があるのです!

イバラカンザシはこの中に本体があります。

死んでしまったり、何らかの理由でいなくなってしまうとその空き家にカンザシヤドカリが棲みつくという関係があります!

空き家を再利用するなんてまさに生きる知恵!

どちらかを見つけたら必ず近くにどちらかがいますので、ぜひ探してみてくださいね~!?

 

それでは今日のファンダイビングチームのご紹介でした!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886