石垣島体験ダイビングBLOG

わくわく体験ダイビング

2021年2月24日

今日は、幻の島に上陸してきました!!

時折太陽が顔を出してくれました。

さすが幻の島!!太陽がなくても海はきれい!

お客さんも海の綺麗さに感動していました。

 

綺麗な海をバックに記念撮影!!

 

落ちているサンゴを組み合わせて、サンゴフレーム!!

周りに貝殻も添えて!!いいですね~

お二人の姿とサンゴ達とそして石垣の海!!

最高の一枚が出来上がりました!!

 

石垣島 シュノーケル

仲良くサンゴ集め!!

お気に入りのサンゴの選抜大会!!

綺麗なサンゴを集めて、お土産に!

帰ってからもこのサンゴ達を見て、石垣の海を思い出してください!!

 

幻の島は、ネイルも映えちゃうんです!!

貝殻と海が手元を照らしてくれます!

石垣マジックですね(笑)

皆さん、この幻の島で最高な一枚を取りませんか??

 

 

幻の島の次は、体験ダイビングへ!!

カクレクマノミに会いにレッツラゴー!!

恥ずかしがりやなカクレクマノミ達!!

流れがあったこともあり恥ずかしがりやのカクレクマノミ達は、イソギンチャクに隠れきれない様子!!

 

この写真に写っているカクレクマノミどっちがメスだと思いますか??

 

正解は、大きい方がメスです!!

クマノミは、性転換する面白い生き物で、生まれたときはみんなオスとして生まれてくるんです。

群れで生活をしていて成長していく中で、一番大きい個体がメスに性転換します。

メスが死んでしまったり、居なくなると、次に大きいオスがメスに変ります。

メスが死んでしまうと、繁殖が行われるのですが、二番目に大きい個体以外の、小さい個体たちは、繁殖に参加しないんです!!

クマノミの中にもルールがあって面白いですよね!!

真面目なクマノミ達は、ルールを破る個体が居ない!!すごいですよね。

どの個体も強い個体を残すのに、協力的なんです。

石垣島 体験ダイビング

 

クマノミ達は、ふわふわした草のような、イソギンチャクをお家にして生活をしているんです。

 

カクレクマノミは、イソギンチャクに隠れるように生活する為、カクレクマノミと言われています。

 

実は、イソギンチャクには、毒針があるのですがクマノミは、毒に強いのでイソギンチャクと共に生活ができるんです。

ここに隠れて、敵から身を守っています。

そして、イソギンチャクは、クマノミが食べ残した餌を食べ助け合いながら生活しています。

 

日本には、六種類のクマノミを見ることが出来ます!!

是非、お気に入りのクマノミを探しに来てください!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886