石垣島体験ダイビングBLOG

ため息が出るほど美しい景色

2021年9月3日

本日はべた凪の海が待っていましたよ~!!

石垣島ではべた凪になる日は珍しいんですよ~!!

ぴたっと風が止んだ海の上は本当に静か。

透明度も高いので水底が丸見えでした!

 

そんなシュノーケリングチームの様子をお届けです!

午前中は竹富エリアの砂地が綺麗なポイントへ!

 

 

下から写真を撮るとまるで飛んでるみたいに…!!

 

 

ご覧の通りこれがべた凪です!!つるつる~!!

風がないと海はこんな湖のようになるんです。

 

 

白い砂地でスキンダイビング~!!水底の光りの網模様が本当に綺麗でした♪

 

 

わ~!!なんかすごいことに!!笑

全力で遊んでいただけて嬉しい限りです!

 

午後は崎枝エリアへ!

 

 

サンゴが綺麗なこのエリア、ずーっとこんな光景が続いているんですよ~!

世界には約800種のサンゴがあると言われていますが、ここ石垣島では約360種ものサンゴを見ることができます!

ご覧の通り色や形がすべて違うサンゴ、それだけたくさんの種類や複雑な生態系があるということが分かりますね…!

 

 

そんなサンゴに棲むお魚ですが、この子たちはテングカワハギと言います!

まるでおもちゃのような色合いがとってもキュート♪

このおちょぼ口でサンゴの中のポリプという柔らかい部分をついばんで食べるんですよ~!

なので生きているサンゴがないとこの子たちは住処にできません。

イキイキしたサンゴだからこそ見られるお魚なのです!

 

 

岩陰に身を潜めていたのはセジロクマノミ!

いつもはイソギンチャクの上で気持ち良さそうにしていますが、今日はなぜがイソギンチャクが引っ込んでいて寂しそうに泳いでいました!笑

そしてイソギンチャクがぎゅっと引っ込んでいるということは、その中に棲む生物も押し出されており…

 

 

こんな子がはみ出ていました!アカホシカニダマシ!

カニダマシという名前がついているくらいなので、実はこの子カニではないです!

どちらかというとヤドカリの仲間になります。

イソギンチャクも生きているので気まぐれにぎゅっとなっては棲んでいる生き物を困らせてしまうのでした。笑

 

 

コクテンフグとナマコさん~!

観察したらそっとリリースしました♪

 

 

最後に手が届きそうなところでのシュノーケリングチームの様子!

キラキラと太陽が反射して、ため息がでそうなほど美しい景色…

今日もこの感動をくれた石垣島の海に感謝です♪

 

それでは今日はこのへんで~!!またあした!!

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886