石垣島体験ダイビングBLOG

くっついて泳ぐお魚~!

2021年6月27日

今日も暑い1日な石垣島でしたよ~!!雨予報がありつつも日中は降らない日が続いています!

こちら石垣島は曇りの日でもかなりの紫外線量になります。

なのでアウトドアの際はしっかりと日焼け止めや長袖など対策をしてから遊びましょ~♪

 

まずは幻の島から向かいましたよ~!!

 

 

最高に気持ちいい~!!!大ジャンプも決まっちゃいました♪

幻の島でジャンプ写真を撮るときのコツは”膝を曲げる!”これだけです!

そんなに運動神経に自信がない方でも大ジャンプできているように撮れちゃいます!

 

お次は体験ダイビングへレッツゴー!!

 

 

水中でもノリノリのお2人♪

ここでは前回カクレクマノミが産卵していたのでわくわくしながら向かいました!

 

 

いたいた!今日もニモママ元気そうね~♪

卵の具合はいかがですか~?と岩を見てみると…

 

 

目が表れていましたよー!!はっきりと分かりますね!!

 

 

前回の6月25日はこんな感じでしたが、たった2日間でこんなにも魚らしくなるのですね♪

だいたい卵が産み付けられてから1週間ほどで生まれてきます。

これからも過程も楽しみですね!

 

 

ファンダイビングチームが出会ったのがこちらのお魚!

実はコレ、ウミヘビにくっついて泳ぐコガネシマアジです!

めちゃくちゃキュートじゃないですか~!?

大型の生き物にくっついて泳ぐことで有名なコバンザメがいますが、こんなお魚もくっついて泳ぐんですよ~♪

黄色いメタリックボディにシマシマ模様、分かりやすくてすぐ見つけられます!

そしてたまーにダイビングやシュノーケリングをしている人間にくっついて泳ぐことも!どこまで付いてくるんだろ~と試したくなってしまいます。笑

 

お昼を食べたら西表エリアへGOー!!

ドリフトダイビングでダイナミックな景色を見てきました!

 

 

待って~!!目線の先にはマンタ!!久々の再会です…!マンタ君どこに行っていたの~!?

かなり早くてスイスイ泳いで行ってしまいました!

ドリフトダイビングは船をとめずに、流れに乗って泳ぐダイビングになります。

そのためスムーズな潜降や浮上が必要になるのですがワンランク上のダイバーを目指すならぜひ!!

 

 

ポイントを移動して最後はのんびりとシュノーケリングチームも遊びましたよ~!

ダイバーの泡が綺麗~!!まるで宇宙…♪こんな写真もおすすめです!

 

明日もカーチバイが強い予報!雨も降りそうですが負けずに海に行ってエンジョイしてきますよ~!

それではまたあした~♪

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886