石垣島体験ダイビングBLOG

おかえり!ニモちゃん!!!

2021年6月8日

今日もどんより曇り空の石垣島~。

気温も少し低く、過ごしやすい一日でしたよー!

 

さて、今日もツアーに行ってきました~!

まずは幻の島へ★

 

いつもたくさんの人でいっぱいな幻の島・・・ですが、

なんと到着したときは貸し切り状態!!!

 

写真撮影はもちろん、キレイな貝殻を探したり、

砂浜に絵を描いてみたり、ゆっくりと過ごしましたよ~。

 

本日のお客様は、新婚さん(*’ω’*)

スタッフからのささやかな気持ちとしてお祝いさせてもらいましたっ!

 

お次はシュノーケリングへ!

今日は幻の島の近くのポイント、「三ツ石」に行きました~!

写真のようにサンゴもとってもキレイなポイントです!

 

ところで、世界で見られるサンゴの種類はおよそ800種と言われていますが、八重山で見られるサンゴの種類は何種類か知っていますか??

 

正解は、約360種類!!

およそ半数の種類のサンゴが八重山で見ることが出来ます。

 

そしてここ八重山には、日本最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」があるんですよ。

日本最大のサンゴ礁でシュノーケリングと聞くと、すごいですよね!!

 

シュノーケリング中に出会ったのがこの子。

 

 

クロエリナマコ君です。

 

触手の色が黒い(先端は白いです)ので、別名クロテナマコとも呼ばれてます。

 

そしてお決まりのシルエット写真~★

 

ですが、今回はスタッフと一緒に変なポーズ選手権!!!をやりました!

右から2番目のお客様、野球のポーズをしています!!(笑)

確かに!!!無茶ぶりにお答えいただき、ありがとうございました(´;ω;`)

 

お昼休憩をはさんでから、体験ダイビングへ♪
今日は久しぶりに竹富エリアのモリへ行きましたよー!

 

実は、前回カクレクマノミこと、ニモちゃんを探しに行った時、イソギンチャクにいたはずのニモの姿がいなーい!!!( ノД`)

とても悲しい気持ちになったのですが、今日イソギンチャクをみてみると・・・。

いましたーーー!!!

おかえりニモちゃん!!!!

つい先日の台風で飛ばされて来たのか?もしくは本当に戻ってきたのか??謎が多いニモちゃんです。

 

そして砂地になにやら動くものが。海藻?とおもいきや、よく見ると「サカサクラゲ」発見!!!

 

その名の通り、普通のクラゲと見た目が逆さまのクラゲです。

触手を上に傘のほうを下にして、水底にくっついているのが特徴です!

 

実は、このクラゲもサンゴ同様、体の中に「植物プランクトン」を住まわせて、光合成をして生きているんですよ~♪

 

ふわふわとした動き夢中なお客様でしたっ!

 

明日は太陽が出てくれるといいなぁ~。それでは今日はこのへんで~!

 

 

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886