石垣島体験ダイビングBLOG

狙うは梅雨の石垣島!?梅雨が一番旅行におすすめの理由5選〈現地スタッフが解説〉

2022年4月16日

石垣島の旅行って一体いつが一番いいの!?という疑問を多くいただきますが、実は意外と狙い目なのが梅雨時期。

梅雨はじめじめと何もできない憂鬱なイメージですが、実は石垣島はそのイメージとは真逆なのです。

天気、旅費、アクティビティなどなどおすすめの理由を解説します。

このページでは・・・
  • 本州とは全く違う梅雨の石垣島の様子
  • 梅雨が狙い目の理由5選
  • 雨が降ったときおすすめのアクティビティ
  • 梅雨時期の服装について

などについて解説しています。

スタッフしおり

これを読んだら石垣島旅行は

梅雨時期に来たくなるかも・・・!

石垣島の梅雨

石垣島とは?

石垣島 ハイビスカス
1年中ハイビスカスが咲き誇る石垣島

石垣島は沖縄本島から約1時間で飛行機でアクセスできる場所にあります。

亜熱帯海洋気候に属し四季の変化があまりはっきりせず、1年を通してハイビスカスが咲く南国の風景が広がります。

そのため本州の気候の情報はほとんど当てはまらないと言っても良いでしょう。

そんな南国風景の広がる石垣島は本州の梅雨とは全く違うものなのです。

梅雨の時期はいつ?

そもそも梅雨とは春から夏にかけての季節の変わり目に、大陸から吹く乾いた空気と太平洋から吹く温かく湿った空気がぶつかりあい、停滞することで雨の降る梅雨前線と呼ばれるものができます。

一番南にある八重山地方から梅雨前線がスタートするので日本で一番最初に梅雨入りします。

そのため本州では6月中旬に梅雨入り宣言が出されますが、石垣島ではだいたい5月のGW明け〜6月中旬から下旬にかけてが梅雨のシーズンと言えます。

石垣島の梅雨の特徴

石垣島 海 シルエット
コロコロと変わる石垣島の天気

では、梅雨入りしたら雨がずっと降り続く?というわけではなく

「ザーッとスコールのように降り、すぐにカラッと晴れ間が見える」

というのが石垣島の梅雨の特徴です。

そのため梅雨入りしてもカラ梅雨でほとんど晴れているなぁという体感なのが石垣島の梅雨です。

スタッフしおり

降ってもすぐに止むので

石垣島に来てから傘を差したことがないです~

天気予報を見てはいけない!?

入念に天気予報を見てから旅行日程やアクティビティを決めて来られる方がほとんどですが、ズバリ石垣島の天気予報はほとんど当たりません

石垣島は天気の影響を受けやすい海に囲まれているため、島の中でも天気が違うことがしばしばあります。

梅雨の時期の石垣島はやりたいことを優先して予定立てをするのがおすすめです。

石垣島の梅雨は・・・
  • 梅雨のシーズンは5月GW明け~6月中旬から下旬
  • スコールのように突然降り、すぐに晴れるのが特徴
  • ほとんど天気予報は当たらないので、やりたいことを優先しよう

石垣島旅行が梅雨におすすめ理由5選

ハイシーズンに比べて旅費が安い

お金

5〜6月の梅雨時期と7〜8月のハイシーズンを比較すると飛行機代、宿泊費など旅行費用にかなり差があります。

ハイシーズンと比べトータルで半額ほどの費用で抑えられることも・・・。

梅雨と言えど夏真っ盛りな石垣島でこの旅行費はお得と言えます。

お天気に恵まれる日が多い

石垣島 虹 海
雨上がりはよく虹が出る石垣島

上記でもあげた通り、ずっと雨が降り続くことがなくスコールのように15分も降れば晴れ間が見えることがほとんどです。

石垣島の人が常にサンダル、傘を持ち歩かないのもそんなお天気が理由。

雨が降っても少し雨宿りすれば止んでしまうのと晴れれば洋服もすぐに乾いてしまいます。

また、スコールのあとの虹は大きくて綺麗で感動しますよ。

マリンアクティビティが楽しめる

石垣島 海
水着が気持ち良い時期に

この時期になると海水温度もぐんと上がり、5月中旬からは25度を超えてきます。

25度を超えてくるとウェットスーツなしで水着でも気持ちよく泳げるようになります。

また日差しも夏本場。海の中は太陽の光でキラキラと照らされ、より一層美しくなります。

【石垣島】団体旅行でおすすめのアクティビティ7選!〈社員旅行や修学旅行で必見〉
【石垣島】団体旅行でおすすめのアクティビティ7選!〈社員旅行や修学旅行で必見〉
近年、石垣島旅行の需要が高まっており団体旅行で利用される方も増えていきています。 修学旅行や社員旅行などの団体旅行で大人数で全員が楽しめる方法を知りたい!という.....

観光地が空いている

石垣島 海 平久保崎灯台
絶景も独り占め

GW明けから夏休みまでは比較的観光客が少なく、どのスポットもゆったりと楽しむことができます。

石垣島の観光地として有名な灯台や展望台は開放的な空間が多いですが、せっかくの記念撮影は人影が少ない方がやはり嬉しいものです。

また、人気店の予約も取りやすくなるのもおすすめ理由です。

初めての石垣島の家族旅行を大成功させる秘訣!
初めての石垣島の家族旅行を大成功させる秘訣!
このページは初めての石垣島の旅行、家族で楽しむプランを立てたい!という方向けのコラムです。 初めての石垣島旅行でどのようなコースを回ったらいいのか分からない…と.....

生命の神秘に立ち会える

石垣島 サンゴ 産卵
夜に一斉に放出されるサンゴの卵

石垣島は豊かな大自然があることでも有名ですが、生き物は活動のピークを迎えます。

この時期からしか見ることのできないウミガメやサンゴの産卵を狙うことができます。

海、陸問わず生き物は様々な活動する姿を見せますので石垣島の自然を堪能するならこの時期がベストです。

【ガイド歴15年のプロが解説】シュノーケリングやダイビングでウミガメと90%の確率で泳ぐ方法【石垣島】
【ガイド歴15年のプロが解説】シュノーケリングやダイビングでウミガメと90%の確率で泳ぐ方法【石垣島】
石垣島の海といえば豊富な生物! その中でも人気の生物がウミガメです。 近年石垣島はウミガメに会える海としてメディアでも取り上げられる様になり、人気のポイントとな.....

雨が降っても楽しめるマリンアクティビティツアー

石垣島は雨が降ったときこそ海へ

石垣島 サンゴ 魚
雨が降っても海の中は綺麗

「雨が降ると海のツアーは中止になりますか?」という質問をよく頂きますが、ズバリ答えはNO

余程の強い風や豪雨で視界が遮られるなどなければツアーは決行できます。

雨が降っても海の中の様子はほとんど変わることはなく、綺麗な石垣島の海を満喫することができます。

スタッフしおり

正直、雨が降ってしまうと

陸でできることはあまりないです!笑

石垣島で初めてのダイビング&シュノーケリング!オススメショップと悪いショップの見分け方6選
石垣島で初めてのダイビング&シュノーケリング!オススメショップと悪いショップの見分け方6選
石垣島で人気のアクティビティと言えばダイビング、シュノーケリング、SUPなど海を活用したアクティビティが豊富です! 中でもシュノーケリングは、老若男女様々な方が.....

体験ダイビング

石垣島 石垣島体験ダイビング
泳げなくてもできる体験ダイビング

タンクを背負い、呼吸器をくわえて水中で泳ぐのがダイビング。ライセンスを持っていなくても、体験ダイビングなら難しいことを考えなくても楽しむことができます。

雨のときこそ体験ダイビングがおすすめなのは海へ入ってしまえば雨が関係ないからというのが大きな理由。

石垣島の綺麗なサンゴや色とりどりの魚たちを間近で観察でき、癒されること間違いなし。

【2022年最新版】石垣島体験ダイビング情報よくある質問6選【現役インストラクターが解説】
【2022年最新版】石垣島体験ダイビング情報よくある質問6選【現役インストラクターが解説】
目次1 石垣島でダイビングガイド歴15年のプロインストラクターが監修2 体験ダイビングに初めて挑戦します。大丈夫ですか?3 泳げないのですが、体験ダイビングはで.....
石垣島の体験ダイビング人気ポイント11選【知っておくと楽しさ100倍】
石垣島の体験ダイビング人気ポイント11選【知っておくと楽しさ100倍】
これから石垣島で体験ダイビングをしようと思っている方へ知っておくと100倍楽しめる方法をご紹介します。 石垣島旅行でメインに体験ダイビングを考えている方も多いの.....

シュノーケリング

石垣島 石垣島シュノーケリング サンゴ
練習すれば海の中を自由に泳げるように

水着でも手軽に楽しめるのがシュノーケリング。(※安全のためライフジャケットは着用推奨)

雨が降っていても水面から眺める綺麗な景色に感動するはずです。

石垣島 石垣島シュノーケリング サンゴ
ロングフィンを履いてサンゴ畑を優雅に泳ぐ

この時期は水着でもシュノーケリングを楽しめるようになるため、写真映えを狙ってスキンダイビングに挑戦するのもアリ。

少し練習すれば潜れるようになる人がほとんどです。ツアーも空いていることが多いため、じっくり写真を撮ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【2022年最新版】石垣島シュノーケリング初心者講座【よくある質問7選】
【2022年最新版】石垣島シュノーケリング初心者講座【よくある質問7選】
石垣島での初めてのシュノーケリング!石垣島の魅力はなんと言っても豊富な生物やカラフルなサンゴ達。シュノーケリングを目一杯満喫するために、石垣島歴15年の浜ちゃん.....
初めての石垣島の家族旅行を大成功させる秘訣!
初めての石垣島の家族旅行を大成功させる秘訣!
このページは初めての石垣島の旅行、家族で楽しむプランを立てたい!という方向けのコラムです。 初めての石垣島旅行でどのようなコースを回ったらいいのか分からない…と.....

カヤック(カヌー)体験

西表島 カヤック
西表島

川や穏やかな海でパドルを使って颯爽と水面を進むのが気持ちいいカヤック(カヌー)体験。

両端にパドルがついているタイプをカヤックと呼び、石垣島ではカヤックが主流です。

カヤックは乗るときに膝くらいまで水の中に入ることが多く、必ず濡れると言っても良いマリンアクティビティです。

そのため雨の日でも気にせず、特にマングローブ林の中はより一層雰囲気が増して楽しめるのです。

突然スコールが降れば上がった後の大きな虹を拝むこともできるかも。

梅雨時期の服装

服装は真夏と同じでOK

石垣島
1日中、半袖短パンで過ごせる

この時期の石垣島は5月で23度〜28度、6月で26度〜30度前後まで上がります。

それに加えて本州と比べ7倍の日差しが降り注ぐ時期でほぼ真夏の装いです。

服装はTシャツ短パンでOKですが、羽織りものやレギンスなど日焼け対策は必ず万全にしておいた方が安心です。

石垣島でオススメの水着、購入できるお店【ダイビングインストラクターが徹底解説】
石垣島でオススメの水着、購入できるお店【ダイビングインストラクターが徹底解説】
このページは石垣島でのガイド歴15年のプロインストラクターが「石垣島でオススメの水着、購入できるお店」を、何処よりもわかりやすく解説します。   目次1 石垣島.....

スコール対策

石垣島 ギョサン
カラーバリエーション豊富のギョサン

突然降るバケツをひっくり返したような雨に備えて、足元はサンダルやクロックスなどびしょびしょになってもいい履物がおすすめ。

また、折り畳み傘はほとんど意味がないと思っても良いかもしれません。

強い雨風に折り畳み傘では太刀打ちできないことも・・・雨宿りして過ぎ去るのを待ちましょう。

mic21沖縄石垣店
  • 住所:沖縄県石垣市美崎町2  大和ビル1F
  • TEL:0980-83-0021
  • 営業時間:12:00~20:00(定休日なし)
  • 公式ホームページ

※サンダルなど種類豊富 マリン用品取り扱いショップ

湿気について

年間を通して湿気は75%とかなり高い石垣島、梅雨の時期は80%を超えることがほとんどです。

特に女性の方は髪を巻いたり、メイクをしてもすぐに取れてしまうという悩みが絶えないかと思います。

崩れにくいヘアアレンジをしたり、メイクもウォータープルーフのものや皮脂崩れに強いタイプを使うのがおすすめです。

【忘れたらヤバい】石垣島旅行持ち物リスト【本当に大丈夫?】
【忘れたらヤバい】石垣島旅行持ち物リスト【本当に大丈夫?】
沖縄本島より飛行機で1時間、さらに南下したところに位置する石垣島。 離島というだけあって気候が違うこともあり、現地調達できるもの、できないものがあります。 事前.....

まとめ

石垣島の梅雨シーズンの魅力は伝わったでしょうか。

意外と穴場な梅雨シーズンの石垣島、旅行の日程を考える際にぜひ視野に入れてみてはいかがでしょうか。

せっかくの石垣島旅行がお天気に恵まれて思い出に残ると良いですね。

まとめ
  • 石垣島の梅雨はカラッと晴れることが多い
  • 旅行費用が安く、観光地も空いている
  • マリンアクティビティを水着で楽しめる気候

このコラムを書いた人:しおり(ダイビングスクールあつまるインストラクター)

インストラクターしおり

埼玉県出身。社会人になってからハマったダイビングにのめり込みすぎて、気付けば2020年に石垣島移住。三度の飯より石垣島の自然と生き物が大好物。日中は海に潜り、夜は山探検が日課。自然と生き物に全振りした石垣島の生活からコラムをお届けしていきます。

コメントを書く







コメント内容


0980-87-0886