石垣島体験ダイビングBLOG

講習でスキルアップ!

2021年10月5日

今日はオープンウォーターとアドバンスドオープンウォーター講習をしましたよ~!

まずはアドバンスドオープンウォーターのチームから!

 

 

こちらは必須項目のディープダイビングの様子!

アドバンスはオープンと違って水深40mの世界を探検できるようになるライセンスです!

こちらは水深25mの世界。全体的に青みがかっており、あまり色がないのがわかりますか!?

深い場所は太陽の光が届きにくくなるため、このように目では見えるんですよ~!

手に持っているのはBOSSレインボーマウンテン。笑

レインボーなのに黒、黄色水色の3色に見えちゃいます!

これはピンクや赤などの色は水中では一番最初に失われる色で深い場所では黒く見えるからなのです。

黄色や白と言った色は水中でもはっきりと見える色。白いフィンが水中でよく見えるのはこういった理由です。

水色は海と同じ色なのでよく見えるというわけです!

 

 

こちらはオープンウォーターの様子♪

中性浮力を体で覚えていきます!

ダイビングの醍醐味でもある中性浮力。

一度やったからできた!ではなく本数を重ねていくうちにどんどん上達していくのが面白いところ。

 

 

アドバンスでも中性浮力の項目は必須!

タンクの位置や呼吸のタイミング…色んな要素を絡めてアドバンスではさらに極めていきます!

 

 

中性浮力がしっかり取れれば岩に捕まらなくてもお魚が観察できちゃいます♪

 

それでは今日はこのへんで~!またあした♪

コメントを書く







コメント内容


最近の投稿

最近のコメント

0980-87-0886