石垣島体験ダイビングBLOG

生命が誕生する瞬間

2021年5月1日

今日も夏らしい石垣島で気持ちの良いスタートの中ツアーに行ってきましたよ~!

まずは昨日の話題から…

今、サンゴの産卵で話題の石垣の海ですがスタッフで見てきましたよ~!!

 

サンゴは夜に一斉に産卵し、その時間も数十分から数時間とほんのわずかな時間。

この時期の大潮の日を目安に新たな生命を海に送り出す神秘的な光景を見ることができます。

その夜の海はなんだか生臭い匂いがするのです。

昨日もそんな匂いを感じながらそわそわとしながら海に向かうと…

 

 

見ることができました…!

サンゴをよく見ると小さな穴が開いているのですが、そこからバンドルというカプセルがポッと出てきます。

その中には精子と卵子が入っており、水面まであがって弾けるとそこで受精をするのです。

サンゴにぎっしりと詰まったピンク色のバンドルが1つ…2つ…と海へ放たれると、そのあとどんどんと生まれていく幻想的なこのシーンに出会えて感動です…。

今年もこの光景を見ることが出来て、海に感謝です…!

 

さて、本日のツアーはまずは幻の島へ~!

 

 

いや~さすがゴールデンウイーク!いつも以上に賑わっていましたよ~!

遠近法を使って人が映らないように独り占め感を演出!笑

笑顔がはじけてます~!!

 

 

体験ダイビングではニモに会いに行きましたよ~!

今日はなかなかイソギンチャクから出てくれなかったニモちゃん…。

ニモちゃんは産卵後や準備中はイソギンチャクの下でせっせと忙しそうにしているのでもしかしたらそのせいかな?

 

 

黒いハナミノカサゴにも出会いました~!!

とっても綺麗で手を出したくなる子ですが、ヒレに毒があるので要注意!

 

午後はウミガメさんのエリアへ~!

 

 

今日も間近で会えちゃいました~!!

お目目がクリクリでいつ見ても可愛い♪

 

 

シュノーケルチームはこんなシルエット写真を撮れちゃいましたよ~!

ホヌのシルエット!と言えばこれですよねー!!

アクセサリーを持ってる方も多いのではないでしょうか!?

シルエットも魅力的なウミガメさん…どこから見ても可愛い~!

 

 

ダイビングチームも隣に失礼してパシャリ。

今日も爆睡しておりました!ゲスト様もこんなに隣にいて起きないの!?と驚き。笑

 

 

あとはコブシメさんが卵を産み付けているところにも出会いましたよ~!!

いや~海は新しい生命ラッシュ…エネルギーをめちゃくちゃ感じます!!

 

今日も色んな出会いがありました~!あしたも穏やかな海の予報!

それではまたあした~!!

コメントを書く







コメント内容


カテゴリー

最近のコメント

0980-87-0886