石垣島体験ダイビングBLOG

楽しくファンダイビング!!

2021年2月21日

今日の石垣は、とてもいい天気!!

暖かく海日和ですね。そんな中ファンダイビングに行ってきました。

 

砂地のポイントでダイビング!!

砂地ならではの遊びをして楽しんできました。

フィンを脱いで、スケートボード!

海の中でこんな遊びが出来ちゃうんです。

バランスとるのにも一苦労なのに、さすが!!

スイスイ乗りこなしていました~!

中世浮力をマスターしたらこんな遊びもできちゃうんです。

ダイビングがさらに楽しくなりますよ!

 

次は、アデヤカバイカナマコとツーショット!!

大きさにびっくり!!!(笑)

ナマコは、見た目は気持ち悪いのですが、海の中ではお掃除屋さんなんです!!

砂泥をごっそり食べ、有機物を取り除き、残った砂を排出してくれるんです。

なので、ナマコは砂地に生息しています。

消化には、8~20時間位かかり体重の3/1が砂なんです。

 

 

おとなしそうなこのナマコ!!こう見えても敵から守る防衛反応をしっかり出すんですよ(笑)

意外ですよね!!

キュヴィエ器官という白い糸みたいなものを出すんです!!

これを出され、ウエットスーツなどに付けられてしまうと、取るのが大変なんです。

皆さんおとなしいからといって、ナマコをいじめちゃだめですよ!!

優しく扱ってあげてくださいね!!

 

 

ファンダイビングという事で、ウミウシ探しへゴー!!

今日は、たくさんのウミウシを見ることが出来ました!

ウミウシは、和名が付けられているんです!!

皆さん写真を見て当ててみてください!!

 

 

それでは、一匹目!!どこかで見覚えありませんか??

 

 

答えは、ピカチュウウミウシ!!

見た目がピカチュウに似ている事からピカチュウウミウシと呼ばれいるのですが、正式名称は「ウデフリツノザヤウミウシ」って言うんです。

ピカチュウウミウシは、海岸の岩場に付着する1mmぐらいのコケムシという虫を食べて生活しています。

ピカチュウウミウシは、伊豆半島などに多く見られ石垣で見れたらとてもラッキーなんです。

さすがピカチュウと付くだけあって海の世界へ行っても人気者!!

 

 

それでは、二匹目にいきますよーー!!

このウミウシの名前はなんーだ!!

この体の色に注目してください。

甘くて、おいしいお菓子みたいじゃないですか??

 

 

答えは、キャラメルウミウシ!!

とっても美味しそうな名前をしていますよね。

思わず食べたくなってしまいますね。(笑)

 

 

それでは、最後の問題いきますよーー!!!

 

 

答えは、もんじゃウミウシ!!

これは、とても難しいですよね(笑)

なぜもんじゃウミウシというかの由来は、まだ謎なのですがこれもまたとても美味しそうな名前ですよね!!

パット見た感じは、茶色いですがよーく見たら緑く縁取られているのがとてもきれいですよ!!

 

 

皆さんもお気に入りのウミウシを是非見つけて見てください。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く







コメント内容


カテゴリー

最近のコメント

0980-87-0886