石垣島体験ダイビングBLOG

寒さに負けず楽しんできました

2021年2月17日

今日の石垣は、あいにくの天気でした。

しかし男子グループの皆さん、学生最後の卒業旅行ということもあり寒さ、天気に負けずみんなで楽しんできました!!

皆さんのパワーで大きな虹も見ることができました。

虹を見て、さらにテンションマックス。なかなか見ることが出来ませんもんね!!

虹を見た後は、待ちに待った海へレッツラゴー!!

 

皆さん、天気悪いのに海は大丈夫なの??って思いますよね。

海は、雨が降っても透明度は変わらないんです!!

透明度が変わらない事を聞いて皆でびっくり。

 

皆さんとても上手!

着底して、オトメベラとミツボシキュウセンと記念撮影

オトメベラの幼魚は、オレンジ色をしているんです!!

だんだん大人になるにつれて尾びれに黄色が見られ、大人になるとこの子と同じような色になっていきます。

尻尾の黄色が三日月のように見えるため、英語では「Moon wrasse」と呼ばれています。

オトメベラは、岩場やサンゴ礁に生息しているのでシュノーケリングでも見ることが出来ます。

 

 

ミツボシキュウセンは、白色の体にピンクの模様が特徴的でとても可愛いです。

ミツボシキュウセンは、砂地に棲んでおり砂地では、白色の体をしています。雌と幼魚は、周りの環境に合わせて体の白色や緑色に変化するので見つけるのが難しいんです!!

環境に合わせて変化することで、目立たなくし敵から守るんです!!

魚の生命力は本当にすごいですよね。

皆さんも好きな魚を是非調べてみてください。

意外と、えぇーー!!そうだったの??って事がたくさんで面白いですよ!!!

 

 

ダイビングが終わった後は、みんなでシュノーケリング!!

ダイビングでマスターした耳抜きでみんなで素潜り大会

皆さんとても上手!!

すぐにすいすい海の中へ!!

誰が一番深くまで行けるかな??そんな競い合いも友達とやるととても盛り上がりますよね

素潜りで行く海の中は、ダイビングとまた違う楽しさがありますよね

自分の呼吸一つで自由に泳げるのがものすごく気持ちいい~

 

素潜りは、難しいように見えてコツを掴んでしまえば誰でもできます!!

私も最初は、素潜りが怖かったんです笑

しかし、コツを掴んでしまったら海の世界は楽園!!

是非皆さんもチャレンジしてみてください

 

そしてみんなで手を繋いで最高な一枚を!!

これは、まさにインスタ映えですね笑

通知が鳴り止まないのでは???

シュノーケルが終わったら温かいごはん!!

キレイな海で、友達食べるご飯は最高なご褒美ですね!!

ご飯を食べて、パワー注入!!

最後にもう一本ダイビング

最後まで寒さに負けず元気いっぱい楽しんでくれました!!

コメントを書く







コメント内容


カテゴリー

最近のコメント

0980-87-0886